本日の夢旅人

honyume.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 14日

04/27 「3泊4日山陽遠征」 ~その3~

黄色い先生の後は、昨日も訪れた徳山駅へ移動し「500系こだま」を待っていると

地元の方が「今日はさくらの試運転無いかもね…」と、そのお方は「さくら」の試運転ダイヤ

パターンをご存じのようで、本来なら来る時刻だったようです。←ガッカリ。。。

そんな中、列車の到着を知らせるアナウンスが「1号車前寄りと8号車後ろ寄りには…」

500系と分かるアナウンスが聞こえてきました。
f0237201_11525033.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ 2010.04.27 こだま737号 徳山駅



本線から分岐し徳山駅に入線してきます。
f0237201_11571119.jpg


ホームに安全柵が設置されてないのでこんなアップも
f0237201_1235473.jpg


独特の形状をした500系のノーズ。この長さが、速さを生みだす武器でしたが欠点でもありました。
f0237201_12164298.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER F1.4xⅡ
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM2010.04.27 こだま737号 徳山駅

by go_taka_810 | 2010-05-14 12:24 | 山陽・九州新幹線 | Comments(2)
Commented by unaka-ebi at 2010-05-15 01:03
あの河原にいらしてるんですね!
あそこでカメラを構えている人を見た事が無いんですが有名な撮影ポイントなんでしょうかね!
1枚目 工場も入っていて近未来の雰囲気がします!
3枚目 アップの迫力が凄いですね!ボディーの波打ちが綺麗に出てますね!
ノーズの長さの欠点??走行に関連した事では無さそうな、、、何でしょう???
Commented by go_taka_810 at 2010-05-15 10:53
unaka-ebiさん、こんにちは。
最近はそうでもないですが、500系が「のぞみ」として
東京まで来ている時は、ボチボチいました。
「のぞみ」最終日は堤防に「ずら~っと」並んでいるのを
車内から見てました。
500系の欠点ですが、ノーズが長いがゆえに先頭車の
座席数が他の車両と異なる為、ダイヤが乱れた時など代車の
手配が大変みたいです。そんな事もあって東海道新幹線から
今年の2月末で撤退しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 04/27 「3泊4日山陽遠征...      04/27 「3泊4日山陽遠征... >>