2010年 05月 15日

04/27 「3泊4日山陽遠征」 ~その4~

500系「こだま」を見送り、姫路へ移動しますが乗車する上り「こだま742号」まで時間が

あるので、なかなか来れない山陽区間を楽しみます。こちらは「ひかり556号」山陽区間のみを

走っている「ひかり号」です。山陽区間では「ひかりレールスター」という別名を持っています。

東海道区間の「ひかり号」は「のぞみ号」に抜かれますが「ひかりレールスター」は基本的に

「のぞみ号」には抜かれない「のぞみ号」のような「ひかり号」。
f0237201_11462227.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.04.27 ひかり556号 徳山駅

徳山駅に到着する「のぞみ9号」本数は少ないですが、徳山駅にも停車します。東海道区間と違い

運転本数にゆとりがある山陽区間、広島から西はさらにゆとりが出来き「まったりモード。。。」
f0237201_1216262.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.04.27 のぞみ9号 徳山駅

by go_taka_810 | 2010-05-15 12:25 | 山陽・九州新幹線 | Comments(2)
Commented by unaka-ebi at 2010-05-15 18:07
こんばんは!
なるほどノーズの長で乗客人数が、、、横幅の規格が決まってるし大変なデザイン作業ですね!
0系が好きでしたがこうやって色んな顔を見ると楽しくなってきますね!
のぞみ9号は優しい顔に見えますw
Commented by go_taka_810 at 2010-05-16 04:51
おはようございます。unaka-ebiさん。
0系はとても愛嬌がある顔してますね。今の新幹線のデザインには
移住性より騒音対策が難しいようです。最新の新幹線の鼻が長いのも
騒音対策です。「のぞみ9号」に使われている車両は
東海道・山陽新幹線では最新の新幹線「N700系」で
最高速度は300km/hです。
この「N700系」は500系で犠牲になった座席数を従来通りに保ち
ながら、「500系」と同じ最高速度を出す事が出来るように
設計されてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 04/27 「3泊4日山陽遠征...      04/27 「3泊4日山陽遠征... >>