本日の夢旅人

honyume.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 16日

04/27 「3泊4日山陽遠征」 ~その5~

徳山駅から「こだま」「ひかり」と乗り継ぎ姫路駅へやって来ました。この日、徳山駅で

お会いしたお方のお言葉通り「さくら」の試運転はありませんでした。ここ姫路駅ではいろいろな

列車同士が並びます。まずは「ひかりレールスター」同士の並び。
f0237201_11165288.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.04.27 ひかり569号+ひかり566号 姫路駅




「同着同発」ではないので並んでいるのはほんの僅かの時間です。先に奥側に停車している

上りの方が先に出発して行きます。そして、列車の真横に来た時、突然ひらめいた構図。
f0237201_11425763.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.04.27 ひかり569号+ひかり566号 姫路駅

by go_taka_810 | 2010-05-16 11:52 | 山陽・九州新幹線 | Comments(3)
Commented by unaka-ebi at 2010-05-17 00:53
こんばんは!
なるほど空力デザインで短所をカバーしてるんですね!
工業デザインと言っていいのか分かりませんが機能美からのデザイン
0系は全面投影面積がデカイですもんね
愛嬌のある顔が好きですがレールスター達も中々良い顔ですね!
素人の感想なんで的外れだと思いますが勘弁してくださいね!
Commented by go_taka_810 at 2010-05-17 05:52
おはようございます。unaka-ebiさん。
列車が開発された時代で求められている
用途によって様々デザインが
生まれますね。最新の車両はフォーミュラカー
のようなノーズ形状にも思えます。
Commented by うなか at 2010-05-17 23:55 x
こんばんは!
それ私も思っておりました!
ドライバーの乗車する部分のカウリングに似てますよね〜
極まるとデザインは似て来るんでしょうね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 04/27 「3泊4日山陽遠征...      04/27 「3泊4日山陽遠征... >>