本日の夢旅人

honyume.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 19日

04/27 「3泊4日山陽遠征」 ~その7~

新幹線初のモデルチェンジとなった100系。今では6両編成と4両編成に短編成化され山陽区間限定運用。

日ごろ東海道区間の16両編成を見慣れているので、豪華化さがなく寂しい感じがします。
f0237201_3271533.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.04.27 こだま746号 姫路駅



100系の横顔、空気の壁を切り裂き、突き進んで行く感じが車体から滲みでている感じがします。
↑300系もそんな感じがします。

かたやN700系・700系は涼しい顔をして空気の壁をスルリと潜り抜けてる感じでしょうか?
f0237201_3393251.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.04.27 こだま746号 姫路駅

by go_taka_810 | 2010-05-19 03:52 | 山陽・九州新幹線 | Comments(3)
Commented by うなか at 2010-05-19 12:59 x
車で言うフロントスポイラー部なんかはボルトで留められ旧さをかんじさせますね〜(私なんかはそれが良いんですがw)
上部(運転台)回りは既に700系と同じ空力形状(おとなしめですが)なんですね!
ハイテクとローテクの合体が面白い車両ですね!
しかしこの100系が登場した時は驚きと同時にカッコいいな〜って思いました!
Commented by ブービー at 2010-05-19 15:38 x
うなかさんいつもありがとうございます。
100系が登場した頃、わたしは小学生でした。
あの時いつかは2階建てグリーン車に
乗りたいと思ってましたが…社会人になった頃は車に興味を持ち
新幹線に乗っても気にならなくなり
いつの間にか姿を消してました。
Commented by うなか at 2010-05-19 21:34 x
いえいえ!何も知らない私にいつも丁寧に説明してくれありがとうございます!
二階建て、、、弟は乗った事があるらしいですが多分私は中学生の頃で反抗期で家族と行動をしてなかったので乗れなかったような記憶がありますw
この方の車の写真が好きで覗いております!
http://hinogare.exblog.jp/
時間有る時にご覧下され!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 04/27 「3泊4日山陽遠征...      04/27 「3泊4日山陽遠征... >>