2010年 05月 24日

04/28 「3泊4日山陽遠征」 ~その3~

大津トンネルに来たら挑戦してみたと思っていたトンネル飛び出し。しっかり踏ん張って

立っていないとトンネル内からの風で立っていられなくなるほどです。
f0237201_20534165.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.04.28 相生~岡山



下りの「500系こだま」の前に来る「レールスター」で練習です。

ですが…トンネルから飛び出してくるタイミングが取れず痛恨のミス!シャッターを押すのが早すぎました…

トンネルからの音と風と飛び出して来る列車の迫力に圧倒されました。
f0237201_21143934.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.04.28 ひかり557号 相生~岡山

数分後、「500系こだま」の接近を感じさせるトンネル内からの「ゴォ~オ」という音と共に風も吹いてきました。

ファインダーをのぞきながら、「500系こだま」を確認し先ほどより遅めにシャッターボタンを押しましたが、若干早かったです。
f0237201_2149155.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.04.28 こだま745号 相生~岡山

by go_taka_810 | 2010-05-24 21:57 | 山陽・九州新幹線 | Comments(4)
Commented by unaka-ebi at 2010-05-24 22:49
こんばんは
moreを開いた瞬間のニュっと出て来る新幹線に驚きと笑いが!
これは難しい撮影でしたね〜慣れないと大変そうですね
しかし凄いスピードで来てる訳ですよね?たいしたもんですよ!
良い写真だと思いました!
Commented by go_taka_810 at 2010-05-24 23:39
うなかさんこんばんは。
もぅあっという間の出来事なんですよ。こちらの場所で必要なのは反射神経なのか感性のどちらでしょうね。また挑戦してみたいです。
Commented by wisteria_apr at 2010-05-25 00:19
初めまして。
弊ブログへのコメント有難うございました。大津トンネルは思ったより相性
の良くない撮影地ですので、こうして撮影出来ているのを見ると羨ましく
思ったりします。

ここのトンネル飛び出しは風圧が凄いですよね。タイミングも判り難い
ですし、それでもこれだけ撮れれば十分だと思いますよ^_^
Commented by go_taka_810 at 2010-05-25 07:43
wisteria_aprさんコメントありがとうございます。
あの風圧には本当に驚きました。列車が飛び出して
来るときも凄いですが去り際も
油断大敵で巻き込まれそうな風圧にも
苦戦いたしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 04/28 「3泊4日山陽遠征...      04/28 「3泊4日山陽遠征... >>