本日の夢旅人

honyume.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 31日

04/29 「3泊4日山陽遠征」 ~その3~

吉井川撮影後、相生駅に来ました。さてここ相生駅では東海道区間ではありえない事がおきます。

そこへ「ひかり478号」が到着、貴重な300系での運用。←手持ちのレンズではお尻が切れてしまいます…
f0237201_0402126.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.04.29 ひかり478号 相生駅



この「ひかり478号」一つ前の駅、岡山駅が始発ですが、早くも通過待ちです。

東海道区間では「ひかり号」を抜かせる優等列車は「のぞみ」だけですが…

ここ山陽区間は「のぞみ」だけではありません!

不思議な事に「ひかり」が「ひかり」を抜かす事があります。

ん?どういう事でしょう???

答えは「ひかり」は「ひかり」でも「ひかりレールスター」、「のぞみ」のような「ひかり」。
f0237201_1174785.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.04.29 ひかりレールスター562号+ひかり478号 相生駅

by go_taka_810 | 2010-05-31 01:45 | 山陽・九州新幹線 | Comments(4)
Commented by wisteria_apr at 2010-05-31 22:32
こんばんは。
確かに「ひかり」が「ひかり」を抜くと言うちょっと不思議な光景ですよね。
RSはひかりなのに、ほぼのぞみに抜かれないと言う話もありますが・・・。
直線の広角は寄せきれない事が多いのですが、見事ですね^_^v
Commented by うなか at 2010-06-01 02:29 x
300系 叩かれたような窪みのような
光の加減でしょうがアルミを叩き成形したように見えますね!
あじわいを感じます(やっぱプラみたいなボディより好きです)
Commented by go_taka_810 at 2010-06-01 14:04
wisteria_apr さん、こんにちは。
相生駅のホームがあと少し長ければきっちり収まるんですけどが…さらなる広角レンズが欲しいです。
新大阪~博多間の移動時は設備の豪華なレールスターを選んで
乗ってます。
「ひかり」の追い越しも九州新幹線が全線開通すると「こだま」運用になってしまうみたいですので、見納めが近いですね。
Commented by go_taka_810 at 2010-06-01 14:09
うなかさん、こんにちは。
前面のプレスラインが光の加減で浮き出てるようですね。平面のようにみえる
ボディーラインも光の加減でさまざまな表情を見せてくれます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 04/29 「3泊4日山陽遠征...      04/29 「3泊4日山陽遠征... >>