本日の夢旅人

honyume.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 10日

05/17 青・黄色・橙とれいん ~その1~

6時30分、上野駅13番線ホーム平日の朝っぱらにホームにいるのは私だけ…

2階のホームから発着する常磐線のジョイント音が響く中、列車の到着を待ちます。
f0237201_326555.jpg
CANON EOS40D CANON EF70-300mm f/4-5.6 IS USM 2010.05.17 上野駅






国鉄色の183系、特急電車として活躍していた車両も今や団体臨時列車などがメイン。

この列車も団体列車として朝方到着していたようで、回送として基地に戻って行きました。

なんか、ひと昔前に戻ったような風景です。
f0237201_3351036.jpg
CANON EOS40D CANON EF70-300mm f/4-5.6 IS USM 2010.05.17 上野駅

そして青森から約13時間の旅路を終える「あけぼの」が到着です。

新幹線の整備や乗車率低下などで年々廃止されいる「ブルートレイン」

乗車してわかる「ブルートレイン」の良さ、新幹線に比べ時間が掛かり、運賃も割高ですが

列車での旅の楽しさを感じる事が出来る列車。果たして来年もこの光景が見られるのでしょうか…?
f0237201_358415.jpg
f0237201_359286.jpg
f0237201_4313851.jpg
CANON EOS40D CANON EF70-300mm f/4-5.6 IS USM 2010.05.17 あけぼの号 上野駅

by go_taka_810 | 2010-06-10 04:39 | 寝台列車 | Comments(2)
Commented by うなか at 2010-06-10 18:25 x
こんばんは〜
懐かしい色の電車ですね〜!
素人の私のイメージは北へ向かう特急と言えばこの電車。です。
運転手の横顔が良いです!横から見ると頭でっかちな車両に感じますw

あけぼの 小学生の頃は電車に詳しく無い子供でも知っていたブルートレイン。友達が休み中に乗って旅行してキーホルダーなんか持っていると羨ましくて、、、親に乗りたいって駄々捏ねてみたりw
一度も乗った事が無い電車ばかりだな、、、無くなってしまうのは寂しいですね
どの写真も綺麗で良かったです!(ジオラマのようでした)
Commented by go_taka_810 at 2010-06-10 23:37
こんばんは、うなかさん。
「あけぼの」は東北新幹線が新青森まで開業してしまうと廃止されて
しまうかもしれません。車輌も老朽化が進み、それ程重要がない寝台列車を
新造してまで走れせる事もないので・・・
まぁでも寝台列車って新幹線や飛行機が手軽に乗れる今の時代
そうそう乗る機会はないんですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 05/17 青・黄色・橙とれい...      05/10 中央線201系を追... >>