2010年 07月 09日

プレイバック500系のぞみ ~その5~

500系病の発作が出てきたので、「プレイバック500系のぞみ」ちょっと過去に戻ります。

500系「のぞみ」撤退まで1ヶ月を切った、夜明け前の博多駅。
f0237201_10564938.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.02.08 のぞみ6号 博多駅



夏と冬とでは、まったく違った場所に変わる米原駅。
f0237201_11271339.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ 2010.10.09 のぞみ6号 米原駅

小田原駅を通過する「のぞみ158号」上りホームから撮れるチャンスは臨時の時のみ。
f0237201_11343425.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ 2010.12.28 のぞみ158号 小田原駅

by go_taka_810 | 2010-07-09 11:45 | 東海道新幹線 | Comments(6)
Commented by n700-7000 at 2010-07-09 21:49
なるほど、確かに小田原でのトップライトは露出が難しそうですねぇ。
でもそれを活かしてグラデーションの聴いたカッコイイ作品になってますね!!
Commented by うなか at 2010-07-10 01:50 x
こんばんは
撤退ですか?
路線が減る?いや廃車に?そんな事ないか(新しいですもんね)
今日ニュースで秋田新幹線の新型車両を観ました!
最高速らしいですね。ノーズが長く凄い空力ボディでした!
Commented by go_taka_810 at 2010-07-10 02:14
こんばんは、n700-7000さん。
わたしとしてはアンダー気味の方が500系らしさ出て良いんですが…
小田原の時は結構アンダー目に設定したので不安でした。
Commented by go_taka_810 at 2010-07-10 02:26
こんばんは、うなかさん。
現在の500系は山陽区間の「こだま」専用になってますが、今年の2月までは
東海道・山陽区間の「のぞみ」として運用してました。N700系の増備で
500系が「のぞみ」運用から撤退しました。
秋田新幹線の新型は「はやぶさ」との併結して運用するので、E5系
「はやぶさ」の縮小版のような感じですね。
Commented by 10en at 2010-07-12 21:09 x
こんばんわ!
う~ぁ、「生き物」みたいだ・・。
御見事!
Commented by go_taka_810 at 2010-07-13 04:29
おはようございます、10enさん。
500系は筒状の車体形状をしていますので「鰻」や「蛇」に
見える時がありますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< プレイバック500系のぞみ ~...      06/26 赤と黄色の専用機 ... >>