2010年 08月 10日

07/29 原色捕獲大作戦 ~その4~

次の「100系」までは新神戸駅で粘ります。

山陽区間で多くみられる「N700系」新神戸駅ではちょいちょいこの両者が並びます。
f0237201_3475039.jpg


ホーム先端には屋根が無いのでカメラが極力濡れないようにしながらの撮影
f0237201_3523373.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.07.29 のぞみ5号+のぞみ8号 新神戸駅



新神戸駅ってどことなく「熱海駅」に似ているように見えます。

トンネル出入口とホームがカーブになっている事がそう見えてしまうのかなぁ。。。
f0237201_3584526.jpg
f0237201_42596.jpg
f0237201_435876.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ 2010.07.29 のぞみ7号 新神戸駅

by go_taka_810 | 2010-08-10 04:22 | 山陽・九州新幹線 | Comments(6)
Commented by unaka-ebi at 2010-08-10 11:16
こんにちは〜
確かに似てますね〜!
カーブとトンネルが迫力を感じさせる駅ですね(雨の水煙も良い効果を)
光と陰の切れ間に綺麗に収まってますね〜!
陰に入ってからの先頭車両と光が当たってる後方車両の雰囲気も良いです!
Commented by go_taka_810 at 2010-08-10 20:45
こんばんは、うなかさん。
熱海駅には無いホームを覆う屋根。その陰に入ってから
ボディーに浮び上がるラインがお気に入りです。
Commented by 10en at 2010-08-11 13:06 x
今、日本の「新幹線海外輸出」が話題に成っているが・・・
ライバルは仏のTGV?
全ての面で絶対日本の方が優秀だと思う・・。  是非、米国等に日本の新幹線が走って欲しいですw
Commented by go_taka_810 at 2010-08-11 15:04
こんにちは、10enさん。
今のところ「JR東海」が売り込んでいるようですね。
アメリカの広大な大地であれば日本より最高速度はアップするでしょうね!
「N700系」のアメリカバージョン見てみたいです。
Commented by 10en at 2010-08-11 22:08 x
一昨年、出張で台湾へ行った際、「台湾新幹線~台北から高雄間~」に乗車・・確か「700系」でした。
車両は全く日本の新幹線でしたよww 無論、外装の模様は違いますが・・。ただ、線路等は日本よりも広く余裕を感じました。
Commented by go_taka_810 at 2010-08-12 02:38
こんばんは、10enさん。
台湾新幹線の車両は日本製です。10enさんのおっしゃる通り「700系」が
ベースになってまして、台湾新幹線用にノーズの形状が若干異なるようです。
その他のシステムはフランス・ドイツが請け負っているみたいで
線路と線路の間隔が日本より広めになっているのは、ヨーロッパの技術が使われているからなんでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 07/29 原色捕獲大作戦 ~...      07/29 原色捕獲大作戦 ~... >>