2010年 09月 12日

08/22 関ヶ原「夏の陣」 ~その4~

「N700系」の次は…はぃ!そうです!「300系」登場!!!

このポイントは列車の接近が分かりづらく、通過予想時刻前あたりから構えているんですが

なかなか現われに列車に腕や足が「プルプル」…そこで油断しているといきなり現れたりと

何度か痛い目を見ています。今回もその「プルプル」が襲ってきた頃「300系」が現われました。
f0237201_2147150.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM 2010.08.22 ひかり510号 岐阜羽島~米原



連射モードでご覧下さい。
f0237201_21595415.jpg
f0237201_2202655.jpg
f0237201_2211693.jpg
f0237201_2225786.jpg
f0237201_22102681.jpg
f0237201_22122371.jpg
f0237201_22131362.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM 2010.08.22 ひかり510号 岐阜羽島~米原

やはりと言っていいのか…警備の方とお会いし、やんわりとご指導を頂きました。。。

本当はもうちょっと居たかったのですが、しつこく粘って怒られては嫌なので素直に撤収し

次のポイントへ移動を開始しました。

by go_taka_810 | 2010-09-12 22:35 | 東海道新幹線 | Comments(6)
Commented by n700-7000 at 2010-09-12 23:22
たしかにここは、「プルプル」ポイントですね(^^)
構図は最高にカッコイイんですが、背後から迫る「白い車」にも注意が必要ですし、なかなか落ち着いて撮影出来ないのが残念ですよね。

それにしても、AFの喰い付きがイイですねぇ。
私が100-400(40D使用)で撮った時は、トンネル奥から撮ると、だいたいトンネル内で見失うパターンが多かったです。レンズの解像度の違いですかねぇ?
Commented by yamagara at 2010-09-13 08:50 x
背景の山が綺麗な緑色をしてましたね!
トンネルに向けて上ってくる感じがすごく感じられて私も最近お気に入りの場所です。
ドキドキにプルプル忙しかったですね。
Commented by うなか at 2010-09-13 11:33 x
こんにちは〜
撮り鉄も結構肉体を酷使するんですね!
ホームからのイメージが強く想像もしたことなかったです(笑
敵も多そうですね〜
陰になると新幹線とは見えないような珍しい写真だと思いました!
Commented by go_taka_810 at 2010-09-13 22:04
こんばんは、n700-7000さん。
そうなんですねよ…白い車の存在が気になりますね。。。
運が良ければ、撮影のお許しがもらえ時があるんですが、今回はダメでした。
テレコンを付けると酷い時はトンネル入り口で見失う事がありますので
多分…レンズの解像度が関係していると思います。
Commented by go_taka_810 at 2010-09-13 22:17
こんばんは、yamagaraさん。
線路に車体が埋もれている感じが気にいってます。
この日はほんとドキドキしましたね!!!
それでもまた訪れてしまうとても魅力的なところです。
また行きましょう。
Commented by go_taka_810 at 2010-09-13 22:58
こんばんは、うなかさん。
そうですね。沿線での撮影では撮影体勢が厳しいところが結構あります。。。
この場所もその一つでして…初めて訪れた時は
なかなかベストな体勢が見つけられず苦労しました。
トンネル内でのシルエットがいつもとは違う新幹線を見せてくれます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 08/22 関ヶ原「夏の陣」 ...      08/22 関ヶ原「夏の陣」 ... >>