本日の夢旅人

honyume.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 16日

08/22 関ヶ原「夏の陣」 ~その5~

某トンネルを後にした、わたし達は大津方面へやってきました。

ここは前から、気になっていた場所でして詳しい情報が分からず諦めてましたが

yamagaraさんがいろいろ調べてくださったおかげで無事にたどり着く事が出来ました。有難う御座います。
f0237201_11314639.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ 2010.08.22 ひかり465号 米原~京都





ここは下りながらカーブしていく、とてもダイナミックな新幹線が撮影できます。

新幹線に乗車して、この区間を通過しているとちょっとカーブしてるくらいにしか感じません。
f0237201_11504071.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ 2010.08.22 のぞみ159号 米原~京都

天気が良すぎます…灼熱の太陽が容赦なく照りつけてきます…
f0237201_1214868.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ 2010.08.22 のぞみ103号 米原~京都

普段はスルーする「700系」ですが、この区間ではいつもよりカッコ良く見えます。
f0237201_12114514.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ 2010.08.22 こだま641号 米原~京都

時間帯によってなかなか逢う事がない「300系」。。。
f0237201_12181845.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ 2010.08.22 ひかり467号 米原~京都

比較的綺麗な「700系」
f0237201_1225776.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ 2010.08.22 こだま645号 米原~京都

ちょっと連射モードで「N700系」を
f0237201_12313077.jpg
f0237201_12322821.jpg
f0237201_12331128.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ 2010.08.22 のぞみ31号 米原~京都

by go_taka_810 | 2010-09-16 12:52 | 東海道新幹線 | Comments(8)
Commented by wisteria_apr at 2010-09-16 18:58
こんばんは。
トンネル抜きに大津にとお疲れ様です。関ヶ原界隈も500系フィーバー
以降撮り難くなってしまいましたね。トンネルなんて以前は平和なもの
でしたが・・・^_^;

300系も早めに収めておいた方が無難かもしれませんねぇ・・・。
Commented by unaka-ebi at 2010-09-16 21:20
こんばんは〜
赤い汚れは大きな虫が当たった跡でしょうね
実際運転手さんも気がつかないでしょうが凄い衝撃なんでしょうね!
Commented by n700-7000 at 2010-09-16 23:33
こんばんは。
私も以前、500系フィーバーに乗っかて訪れた事がありますが、ここは本当に新幹線が格好良く撮れる場所ですよね。
あの頃は、平日にも関わらず、ここに撮影者が8人くらい集まっていた記憶があります。
ちょっと遠いけど、また訪れたい場所です!
Commented by luggagespace at 2010-09-17 14:38
前回のトンネル越しのアングルも素晴らしいですが、ここは編成全部が入るところがいいですね。
とても新鮮です。
東京近辺ではこういうアングルって、ほぼ不可能になってしまいました。何とか工夫しても架線や電線がかかってしまうし、そもそも脚立なしでは撮れないのが、一番つらいですね。
J50の写真が一番好みですが、鳥の血糊さえなければ…(;_;)
昨日も車両故障があった東海道新幹線。こういう事故が続いてしまうと300系の引退にさらなる拍車がかかりそうで、早めに撮影しておかないと後悔しそうですね。
Commented by go_taka_810 at 2010-09-18 04:36
おはようございます、wisteria_aprさん。
トンネル付近では警備の方、直ぐお見えになられますね。
500系祭りが終わっても「ピリピリ」した感じは取れません・・・
平和な撮影地になってほしいです。
来年あたりから300系祭りが始まりそうですね・・・
Commented by go_taka_810 at 2010-09-18 04:43
おはようございます、うなかさん。
ラゲッジスペースさんのコメントにもありますが、鳥が当たった痕です・・・
ある程度目視で運転手さんも気が付いていると思いますが
当たる瞬間は辛いでしょうね。。。
Commented by go_taka_810 at 2010-09-18 04:51
おはようございます、n700-7000さん。
今まで一番、格好良く新幹線が撮れる所だと思いました!
あの狭い所に8人もですか!300系終焉間近には同じ事に
なるでしょうね・・・あぁ500系撮りたかった。。。
Commented by go_taka_810 at 2010-09-18 05:00
おはようございます、ラゲッジスペースさん。
東京近辺は、防音壁があったり建物で視界が遮られたりと
条件が揃いませんせんね・・・300系も頻繁に見られるうちに
撮影しとかないといけませんね。。。500系の時みたいな
お祭り騒ぎになる前に・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 08/22 関ヶ原「夏の陣」 ...      08/22 関ヶ原「夏の陣」 ... >>