2010年 10月 07日

09/22 今週も小田原駅 夜間活動編 ~その1~

「夜間活動編」と言っておきながら昼間です。。。いつもの300系並びの数秒前の

風景なんですが…よ~く目を凝らして上りの「300系」に反射している影を見ると…

えぇぇぇぇ!!!
f0237201_1382434.jpg


この白い鼻は…マジすっかぁ!!!
f0237201_1313317.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.09.22 小田原駅





またまた代走「700系」登場!!空も綺麗!タイミングもバッチリ!

なのに「700系」。。。あぁぁぁぁぁ…とガッカリしましたが、PCでこの一連の画像を

見直しているとある事に気が付きました!これまでは、一発勝負で撮っていたんですが

全然タイミングが合わず撃沈を繰り返していたんです。この日は半ばヤケクソの連射攻撃!

それが、見事に的中!!!って事はこれと同じタイミングでシャッターを押せば良いって事?

停車している「300系」に反射する影の位置を覚えて翌週にトライ!その模様は後日ということで。。。
f0237201_13303826.jpg


この「300系」はさっきまで並んでいた上りの「こだま号」この少し前に下りホームで

列車を待っていた方のサンダルが線路上に落下し出発出来ずにいます。この後駅員さんが

長い竿を使い回収し約10分遅れで出発して行きました。

事態はこれで終わらずポリさんが登場し現場検証。。。これには驚きました!
f0237201_13455181.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.09.22 小田原駅

さてさて、本題の夜間活動編です。
f0237201_1350305.jpg


しっかり構えていても、通過列車の風圧で揺らめく身体…

なんとな~く全体がぼんやりしているのは気にしないで下さい。

「700系」が「700系」が抜いていきます。
f0237201_13553190.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.09.22 こだま803号+のぞみ255号 小田原駅

by go_taka_810 | 2010-10-07 14:09 | 東海道新幹線 | Comments(6)
Commented by yamagara at 2010-10-07 20:30 x
連日の小田原遠征ご苦労様です!!
たとえ300系が予定通り来なくても、成功へのヒントを教えてくれた700系に感謝ですね。
作品の完成楽しみにしてます。
Commented by うなか at 2010-10-07 21:50 x
こんばんは〜
通過速度(両側に停車車両時)どの程度なのか?
関係なく浜松のように通過していくのか?(それはないですよね?)
ブービーさんの写真がやはり好きですね!
流れて行く通過車両にヘッドライトが反射して線となる
こんな一面があるなんて知らなかったです!
通過待ちの車両も気合いが感じられるような目つき、、、
写真ですとヌ〜と現れる700系
面白くもあり電車が生き物のような感じは素晴らしいです!
Commented by n700-7000 at 2010-10-07 22:15
こんばんは。
またも代走の悲劇が・・・ですね。小田原駅まで行くのに地味に時間がかかるのに、一瞬で終わってしまう並び撮影はホント根気が必要ですよね。
運を天に運を任せての連射撮影も捨てた物では無いですよね(^^;
Commented by go_taka_810 at 2010-10-08 04:39
おはようございます、yamagaraさん。
現地では落胆しましたけど、結果的には「700系」に感謝!感謝!です。
あまり期待せず完成作品公開をお待ち下さい。
Commented by go_taka_810 at 2010-10-08 04:52
おはようございます、うなかさん。
通過速度は通過待ちの列車の有無に関係無くガンガン飛ばしてきます。
流れているヘッドライトの線は通過列車のものでこれが車種によって色や位置が異なります。
実際も「700系」はヌ~って感じですよ!「700系」はコミカルに見えてしまうんですよね・・・
Commented by go_taka_810 at 2010-10-08 05:15
おはようございます、n700-7000さん。
わたしの家からだと約2時間半。。。小旅行ですね。まぁ・・・まだ関東から出てないぶん気は楽です。
2時間半掛けて撮影は数秒・・・ネズミさんの遊園地のようです。。。
狙うより、勘を頼った方が上手く撮れたりするんですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 09/22 今週も小田原駅 夜...      09/08 雨…雨の小田原駅で... >>