本日の夢旅人

honyume.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 04日

10/17 「新幹線ふれあいデー」 ~その3~

「500系」運転台見学までは場内を見学してきます。

なんか「社会科見学」みたいな感じと思ってしまいました。見るものすべてが新鮮!!!

「お~ぉ!!」「へ~ぇ!!!!」「なるほどね!!!!」の繰り返しでした。。。

ゆっくりと入庫してくる「N700系」奥に見える高架橋は「九州新幹線」の本線です。
f0237201_4162452.jpg


なかなか入庫してくれない「N700系」…わたしの方が先に入庫。。。ようやく最後尾

ここでは、車内清掃や車両点検・洗車を行っていました。
f0237201_4223164.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.10.17 博多総合車両所



ふと足元を見ると…忘れ物?「700系」の鼻パーツ。
f0237201_4271763.jpg


とにかく長~~~~~~~く!広~~~~~~~~~い!場内です。遠くに何か見えますね。。。
f0237201_4322158.jpg


そこにはピカピカの「N700系」
f0237201_4373125.jpg


新型の台車?いえいえ…違います!

ここではジャッキアップの実演を行っていてその為台車は外されていました。
f0237201_4443196.jpg


ジャッキアップ準備完了!
f0237201_4492592.jpg


ちょっと上がりました。
f0237201_4522068.jpg


おっ!!結構上がってきた。
f0237201_50398.jpg


この辺りまで上がると、下回りが覗けます。機器類はカバーに覆われ、まるで「レーシングカー」ようです。
f0237201_575922.jpg


これがMAXのようでした。ここまで上がるとちょっと怖いくらいです…
f0237201_5132630.jpg


1両だと思ったら…2両同時です!!!凄い…
f0237201_5165586.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.10.17 博多総合車両所

次回も場内の様子が続きます。

by go_taka_810 | 2010-11-04 05:26 | 山陽・九州新幹線 | Comments(8)
Commented by うなか at 2010-11-04 08:48 x
おはようございます!
これは凄い経験ですね〜!
ハイテクの塊のようなイメージでしたが結構人の手がって部分が感じられますね〜
ジャッキアップされた車両は壮観ですね!
化け物みたいな速さで走る新幹線もまな板の鯛のような(笑
結構傷が(跳ね石?そんな訳ないしな、、、)見える部分もありますね〜
ベントのような加工された部分なんかもレーシーですね!
しかしup状態で地震がきたらと思うとヒヤヒヤしますね。
震度いくつ位まで想定されてるんだろ?
いや〜良い経験を、、、楽しそうです(笑
Commented by go_taka_810 at 2010-11-04 20:50
こんばんは~うなかさん。
最新車両といえど念入りに人の手によって確認されていました。
あの重量物をコンパクトなジャッキで持上げるいるので地震がこなくとも
ジャッキアップ状態は倒れてくるんじゃあないかと思うほどです。
この下で毎日作業されている方は慣れているんでしょうね。
Commented by 10en at 2010-11-04 22:54 x
こんばんわ!
へ~ぇ、こんなイベントがあるんだ・・。
大変興味深いですよねw バックヤードは普段観れないから。
>「500系」運転台見学
えっ!運転室に入れるのかしら??
Commented by go_taka_810 at 2010-11-05 04:11
おはようございます。10enさん!
普段見れない基地内を見学出来、撮影もOKと嬉しい事ばかりです!
この様なイベント、博多は10月に、浜松は7月に毎年開催してますよ。
「500系」の運転室入って来ました!後ほどご報告いたします!
Commented by 10en at 2010-12-21 22:06 x
こんばんわ~。
リニア新車両製造は、三菱重工と日本車輌製造に内定らしいです・・w。
Commented by go_taka_810 at 2010-12-22 00:03
こんばんは~10enさん。
やっと東北新幹線が全線開業したと思えば、東海側はリニア計画が本格的に
動き出したりと、なにが新しいのかわからなくなりそうです…
今の新幹線みたいに日本中にリニアが走るのはいつの事になるんでしょうね。
Commented at 2011-10-06 22:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-06 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 10/17 「新幹線ふれあいデ...      10/17 「新幹線ふれあいデ... >>