本日の夢旅人

honyume.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 05日

10/17 「新幹線ふれあいデー」 ~その4~

場内の奥は「台車検修場」になっていました。その入り口の傍には…

ずら~~~~と並ぶ車軸!これらは「N700系7000番台・さくら用」のです。
f0237201_4321790.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.10.17 博多総合車両所



ラックには車輪がいっぱい。。。夏場は暑そうですね…
f0237201_4462111.jpg


高速で走る新幹線を受け止めるキャリパー達。。。
f0237201_4534160.jpg


こちらは「100系」用の台車
f0237201_4553452.jpg


「100系」よりすっきりした台車は「300系」用
f0237201_457324.jpg


さらにすっきりした台車これは「500系」や「700系・B・E編成」用
f0237201_503299.jpg


「台車走行試験装置」に置かれていた「N700系」用台車
f0237201_575434.jpg


この中で疑似走行を行っているようです。
f0237201_59941.jpg


検査待ちの台車と整備中の「N700系」
f0237201_5161697.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.10.17 博多総合車両所

次回は「500系」の原型「WIN350」などをお送り致します。

by go_taka_810 | 2010-11-05 05:28 | 山陽・九州新幹線 | Comments(4)
Commented by うなか at 2010-11-05 23:23 x
こんばんは〜
壮観ですね〜!
たとえがおかしいかもですがガンダムの工場のように感じました(笑
全てが巨大で圧倒されます!
シャシダイなんかもあるんですね〜!
台車や車軸の精度を見れば安心して新幹線に乗れますね!
Commented by go_taka_810 at 2010-11-06 03:41
こんばんは!うなかさん。
わたしの第一印象も兵器工場の様に感じました!車体に付いている時は
大きさが分かりにく台車も単体で見ると大きかったです!キャリパーの大きさには驚きました!
Commented by 10en at 2010-11-06 21:11 x
こんばんわ~。
「Made in Japan」の・・・
技の素晴しさが伝わってくるショットですねw
Commented by go_taka_810 at 2010-11-06 23:11
こんばんは!10enさん。
まさに日本の大動脈を支える「匠の技」光るって感じですね!
作業場も綺麗に整理されて気持ちが良かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 10/17 「新幹線ふれあいデ...      10/17 「新幹線ふれあいデ... >>