2010年 11月 07日

10/17 「新幹線ふれあいデー」 ~その5~

最高速度350km/hでの営業運転を目指し、1992年に登場した「高速試験車」500系900番台「WIN350」

試験実施時は6両編成でしたが、先頭車両を以外は既に廃車に…

ちなみにこの車両の最高速度は「350.4km」!!!

この「WIN350」の高速試験を経て量産車の「500系」が登場するわけですが

計画通り、最高速度「350km/h」には達成したものの騒音問題などをクリアする事が出来ず

営業運転時は「300km/h」になりました。
f0237201_315168.jpg
f0237201_316835.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.10.17 博多総合車両所



手前に見えるパンタグラフは「500系・W編成」用の翼型、その隣は「100系」用
f0237201_3224710.jpg


「700系」や「300系」・「500系・V編成」用の標準的なシングルアーム
f0237201_326397.jpg


その改良型「N700系」用のシングルアーム
f0237201_3294675.jpg


一通り場内を回り終えましたが、運転台見学まではまだまだ…あても無く歩いていると洗車を終えお昼寝に向かう「N700系」
f0237201_3502938.jpg


お昼寝中の皆さん。。。ん?奥に顔色が悪い「N700系」がいます…体調不良でしょうか?
f0237201_3544438.jpg


体調不良ではありませんよ「N700系7000番台・さくら編成」でした!

「100系」師匠に挟まれた新入り「さくら」とベテラン「V編成」
f0237201_422492.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.10.17 博多総合車両所

次回は「N700系7000番台」をご紹介いたします。ちょっとだけですが…

by go_taka_810 | 2010-11-07 04:19 | 山陽・九州新幹線 | Comments(2)
Commented by luggagespace at 2010-11-07 09:19
こんにちは。
さくら用7000/8000番代の塗色が磁器のようなスノーホワイトとは聞いていましたが、0番代と比べると青味がかなり強い様ですね。
深みがあって、ツヤツヤしてるさくら用編成。
東海道区間で見られないのが残念です(;;)
Commented by go_taka_810 at 2010-11-07 19:50
こんばんは!ラゲッジスペースさん。
「さくら編成」は光の当たり具合で青みの感じが違うように見えます。
この時は青みが強く出ていましたよ!東京から鹿児島中央まで
乗り換えなしで行けたら便利なんですけどね…今の東京駅では
パンクしてしまうので無理なんでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 10/17 「新幹線ふれあいデ...      10/17 「新幹線ふれあいデ... >>