本日の夢旅人

honyume.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 28日

11/01 都内新幹線巡り ~その2~

線路沿いを歩きながら撮影ポイントを探しますが、なかなか見つからないまま

沼部駅近くの陸橋に着いてしまいました。ここも有名な撮影地ですね!

ですがこの陸橋のフェンス「500系・のぞみ」ラストランと合わせるかのように張り替え工事を

行っていまして、それ以来ここを訪れた事がなかったんですが。

まぁ~強敵になりましたね!!フェンスはとても目が細かいタイプになっておりまして…

わたしの持っている小径レンズですら、角にフェンスの影が写り込みます…

あ~でもない。。。こ~でもない。。。とカメラを傾けまたしても悪戦苦闘
f0237201_22224441.jpg
CANON EOS40D CANON EF35-80mm f/4-5.6 2010.11.01 のぞみ22号 品川~新横浜



いろいろと試しているうちにこのアングルに落ち着いてきました。
f0237201_222759100.jpg


夕日を浴びて光るボディー!
f0237201_22314935.jpg
CANON EOS40D CANON EF35-80mm f/4-5.6 2010.11.01 のぞみ24号 品川~新横浜

不思議と後追いの方が比較的きっちり収まります。。。
f0237201_22355666.jpg
CANON EOS40D CANON EF35-80mm f/4-5.6 2010.11.01 のぞみ45号 品川~新横浜

太陽の位置がほぼ真正面にあるので、どうしても写り込んでしまうフレア…
f0237201_22413012.jpg
CANON EOS40D CANON EF35-80mm f/4-5.6 2010.11.01 ひかり472号 品川~新横浜

わたしの中では主役の「300系」
f0237201_22475845.jpg
CANON EOS40D CANON EF35-80mm f/4-5.6 2010.11.01 こだま654号 品川~新横浜

by go_taka_810 | 2010-11-28 23:27 | 東海道新幹線 | Comments(6)
Commented by luggagespace at 2010-11-29 00:16
こんばんは。
ここで、これだけの成果を上げられたのはさすがです。
私は試行錯誤してるうちに、気付いたら多摩川の土手で撮影してましたからw
あの網が張り替えられる前に、もう一度行っておきたかったとあとで後悔しましたorz
Commented by unaka-ebi at 2010-11-29 09:33
おはようございます
luggagespaceさん
あそこの抜け道の近所さんですか!
最近は通りませんが(環七の渋滞が少なくなった?)あそこを通る車は環七とレースで飛ばすんですよね〜危ないですよね、、、

苦しく斜めになったのか、、、
意外や素敵な写真に感じました!
逆行も素人の私には美しく感じます(笑
後追いのこれから夕陽に向かってく姿が写真をよく見せるのか?
撮影も大変なんですね〜!
Commented by go_taka_810 at 2010-11-29 23:16
こんばんは~ラゲッジスペースさん。
いや~大変でした、ちょっと油断すると四隅には黒いフェンスの影が写り込んでしまい
このアングルを探すまで何度も挫けそうになり土手に逃げ込もうかと思いました…
今後、古いタイプのフェンスはこの目の細かいタイプに張り替えられて行くんでしょうね。。。


Commented by go_taka_810 at 2010-11-29 23:31
こんばんは~うなかさん。
2枚目の写真は、縦アングルで撮影してたつもりだったんですけど、プレビューで
確認してみると横アングルになってたんですが結果的にそれが良い方向へ導いてくれました!
特に東海道区間はフェンスが高かったり目隠しされていたりと結構大変ですね。
現場に着いて「えっ!こんなところで撮影しているの?」と思う事もあります。
Commented by luggagespace at 2010-11-30 01:30
こんばんは、unaka-ebiさん。
近所と言ってもだいぶ池上線寄りですよ(^_^;)
ただ、新幹線沿線に住んだのは初めてなので、ちょくちょく様子見に出かけてる次第です(笑)
それにしてもここら辺は、もはや意地になってるように「目隠しボード」「防音を言い訳にした巨大な壁」「石などの投棄に対処したという細かい網目フェンス」あげくに「防犯のためのパトロール」などなど、撮影されるのを拒絶してるように感じるものが目白押しです。
ゆったりと撮影できる東急線がとても素晴らしく感じてしまいます。
Commented by go_taka_810 at 2010-11-30 12:55
こんにちは。ラゲッジスペースさん。
この辺りは強固なディフェンスですよね!「目隠しボード」に「フェンス」の張り方なんかは
たくみに計算されたとしか思えないくらいの配置になってますからね。。。
確かに多摩川線の線路沿いなんかはとても長閑ですもんね~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 11/01 都内新幹線巡り ~...      11/01 都内新幹線巡り ~... >>