2010年 11月 30日

11/01 都内新幹線巡り ~その3~

沼部の陸橋から日没間近のいつもの多摩川河川敷へ来ました!そしていつものアングル。。。

ちょくちょく場所に来ますが、ここから「新幹線」や「川の流れ」を見ているだけで

なぜか心が落ちきます。わたくしの「心の癒しのスポット」ですね!

ですが…この日は台風の影響で水量が多く、階段状の部分までが水没してまして…

近づくのが、ちょっと怖かったです。。。
f0237201_20442316.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.11.01 品川~新横浜



河川敷に来た時は太陽はビルの影に隠れてしまい「ギラリ」にはなりませんでしたが

刻々と変化してゆく空色がとても綺麗でした。
f0237201_2050508.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.11.01 のぞみ124号 品川~新横浜

日が暮れるのが早くなりましたね。まだ17時だというのに…
f0237201_20575623.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.11.01 ひかり520号 品川~新横浜

1年前は「500系・のぞみ」が多摩川を渡っていた時間…今は「N700系」
f0237201_215691.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.11.01 のぞみ30号 品川~新横浜

僅か10分で東海道区間の営業列車「300系」「N700系」「700系」をコンプリート…
f0237201_2191582.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.11.01 こだま660号 品川~新横浜

17時を過ぎたとたん一気に暗くなり始める空。。。
f0237201_21133193.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.11.01 のぞみ232号 品川~新横浜

撮り始めてから40分弱でこんなにも変化してしまう空色。。。
f0237201_21174293.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.11.01 のぞみ32号 品川~新横浜

by go_taka_810 | 2010-11-30 21:22 | 東海道新幹線 | Comments(4)
Commented by luggagespace at 2010-12-01 01:24
こんばんは。
釣用語でよく使われる「夕まずめ」という時間帯ですね。
日没から夕日の残照が消えるまでのわずか十数分、空の色がオレンジから濃紺に変わっていくところは、誰の心もセンチメンタルにさせてしまう魔法の時間だそうです。
鉄道でもヘッドライトと夕日の残照が共存する不思議な風景を作り出してくれます。
もっともAF泣かせの時間帯とも言えますけど(笑)
それにしても刻々と変わりゆく空の色が綺麗ですね。
これを見させていただいただけでも心が和みます。
Commented by unaka-ebi at 2010-12-01 21:05
こんばんは〜
私の定位置ですね!(笑
ものの30分で変わりゆく空が美しいですね〜!
今夜のBS-TBSヤバイす!
カシオペアと世界の豪華列車
ちょいとじっくり観てみます!
Commented by go_taka_810 at 2010-12-02 12:39
こんにちは~ラゲッジスペースさん。
まさに魔法時間帯でしたよ!!こんなに刻々と変わる空色を見たのは
初めてです。いや~AFが外れたり・・・当たったり・・・と大変でしたが
多摩川に反射する車内の光がとても綺麗でしたよ。

Commented by go_taka_810 at 2010-12-02 12:48
こんにちは~うなかさん。
この日は釣り人は居ませんでした。この綺麗な空を見る為に、独りで河川敷へ・・・
暗くなるにつれ川に吸い込まれそうな恐怖と戦いながらの撮影でした。
BS-TBS見逃しました・・・再放送するかなぁ。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 11/01 都内新幹線巡り ~...      11/01 都内新幹線巡り ~... >>