2010年 12月 06日

11/07 「山陽新幹線ふれあいデー」 ~その2~

ちょっと離れた所から見ると人気度が分かりますね!右から「S編成」「B編成」「V編成」「P編成」並んでます。

「S編成」除く車両は運転台見学が出来たんですが「あのお方」以外は「2時間待ち」…

いったんは並んだものの、全く動かない列に耐えきれずに離脱いたしました。

ちなみに「あのお方」は「1時間半待ち」ちょっとだけ空いてました。
f0237201_11381448.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.11.07 博多総合車両所 岡山支所



「さくら編成」車内見学の列を横目にちょっとイジケ気味な?「700系3000番台」

「レールスター」や「ドクターイエロー」と同じ風貌なんですけどね…

どこなくパッとしませんね。。。「700系」のカッコイイ角度って何処なんでしょうね?
f0237201_1232059.jpg


留置線に佇む「700系」を見ていて気が付いた事が!同じ「700系」でも連結器カバーの分割方法が異なるんですね。
f0237201_11544762.jpg


床下が見学出来るという事で検査庫に入ると…ん????なんだこれ???

あまりにも近くそして低い為、お顔が見えませんが「レールスター」の鼻先です!
f0237201_1232516.jpg


こんな感じで普段はカバーで隠されている機器類や台車などがしゃがむ事なく見る事が出来ます。

一様説明文もあるんですが…なにがなんだか、わたしには理解出来ませんでした。。。
f0237201_127342.jpg
f0237201_12164590.jpg


わたくしこの「車間ダンパ」なぜか好きなんです。マニアック過ぎますね…
f0237201_12225221.jpg


「こだま」降格になってしまったら、この「Rail Star」のロゴは消されてしまうんですかね?
f0237201_1226688.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.11.07 博多総合車両所 岡山支所

by go_taka_810 | 2010-12-06 12:36 | 山陽・九州新幹線 | Comments(2)
Commented by unaka-ebi at 2010-12-08 08:29
おはようございます
ダンパーマニアだったとは!
昨今の車やバイクのアルマイトなんかをみると「アッサリしてんなぁ〜」って感じがしますが骨太で頼りになる風貌ですね!
ボディーは仮装されても車軸部は機械って感じが良いですね!
Commented by go_taka_810 at 2010-12-08 11:51
こんにちは~うなかさん。
今の新幹線車両には欠かせない「車間ダンパ」普段はひっそりと車体の影に
隠れているこのパーツ地味なんですがいい仕事しているんですよ!
隠れキャラ的な所についつい目がいってしまいます。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 11/07 「山陽新幹線ふれあ...      11/07 「山陽新幹線ふれあ... >>