本日の夢旅人

honyume.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 07日

12/28・29 関ヶ原「冬の陣」 前編 ~その1~

冬期の「青春18切符」期間となったので今回もお世話になる事にしました。

そして、今回「青春18切符」を使って行った所は…冬の関ヶ原・米原地区です。

夏の「岡山遠征」時のように「ムーンライトながら」を使いたかったんですが既に満席

仕方なく、朝一から東海道線を乗り継ぎながら、米原を目指しました!

この時期の「関ヶ原・米原」地区には、とっても魅力的な「あの装置」!!でもある条件を満たさないと見られません。。。

出発前に天気予報をチェックするとムムムっ「曇り時々雪」!!!これはもしかして…期待を胸に「いざ!関ヶ原へ出陣!!」

したんですが…

「雪」は降っておらず「曇り空」。。。この天気では「あの装置」は動いてませんでした。
f0237201_14565579.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM 2010.12.28 こだま662号 米原~岐阜羽島



白い車の方々も気になりますが、雲行きも怪しくなってきたので撮影を早めに切り上げ、米原駅へ向かう事にしました。
f0237201_1562480.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM 2010.12.28 のぞみ28号 米原~岐阜羽島

そしてこの日は「黄色い先生」の「上り・のぞみ検測日」だったので

米原駅で待ち構える事に、この時まさかあんな事が起きるとは思ってもいませんでした…
f0237201_15184812.jpg
CANON EOS40D CANON EF70-300mm f/4-5.6 IS USM のぞみ179号 米原駅

下りホームに「ひかり517号」が入線してきました。この時、上りホームにも「ひかり524号」が入線してきてます。

わたしの予想では、「ひかり517号」「ひかり524号」共に米原駅を同じ時間に発車する為

「黄色い先生」通過時は下り列車で被る事はないだろうと思っていたんですが…その予想はハズレてしまい

「黄色い先生」通過間際で、この「ひかり517号」が発車。。。見る事すら出来ませんでした(涙
f0237201_15413453.jpg
CANON EOS40D CANON EF70-300mm f/4-5.6 IS USM 2010.12.28 ひかり517号 米原駅

暗闇の中、「N700系」のヘッドライトが雨で濡れたレールをキラリと浮かび上がらせます。
f0237201_15485543.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ 2010.12.28 のぞみ45号 米原駅

特訓中のズーム流し成功したのはこれだけしたが、偶然にも雨でうっすら光跡が見えます。
f0237201_162893.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.12.28 のぞみ248号 米原駅

by go_taka_810 | 2011-01-07 16:15 | 東海道新幹線 | Comments(2)
Commented by n700-7000 at 2011-01-07 22:31
おぉっ、これがその写真なんですね。
たしかに雪は・・・ですが、いい下見になったと考えれば・・・。
3枚目の米原駅の700系もズーム流ししてますよね?ピシッと決まってて、ライトの放射もイイ感じですねぇ~。
Commented by go_taka_810 at 2011-01-08 11:04
こんにちは~n700-7000さん。
完全に下見になってますね…あの日もほぼ同じ場所を巡ってましたから。
3枚目もズーム流ししてますが、SSは守り気味なので早めです(笑
なのであんまり流れてないのがちょっと残念です…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 12/28・29 関ヶ原「冬の...      12/18 北品川で赤い電車 ... >>