2011年 03月 07日

01/29 「お天気の神様」からの贈り物 ~その7~

ここからのは「トリミングあり」でございます。あ~ぁ白い大砲が欲しい…

線路脇に残っていた雪が「キラキラ」舞い上がってます。
f0237201_11484891.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ 2011.01.29 ひかり478号 米原~岐阜羽島



この状況で「スプリンクラー」が稼働してくれたら最高なんですけど。。。(笑
f0237201_11583563.jpg
f0237201_11591763.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ 2011.01.29 ひかり478号 米原~岐阜羽島

空力の違いでしょうか?線路脇の雪は舞い上がりませんでした。
f0237201_123377.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ 2011.01.29 のぞみ240号 米原~岐阜羽島

「キラキラ」していた琵琶湖も一緒にと欲張り縦アングル(トリミングなし)
f0237201_1282055.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ 2011.01.29 こだま670号 米原~岐阜羽島

時折雲に隠れてしまう太陽…空を見上げると雲がフワフワと気持ちよさそうに流れて来てます(汗
f0237201_12172086.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ 2011.01.29 のぞみ36号 米原~岐阜羽島

まだまだ楽しみたい「ギラリタイム」なんですが…
f0237201_1224153.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ 2011.01.29 のぞみ242号 米原~岐阜羽島

by go_taka_810 | 2011-03-07 12:28 | 東海道新幹線 | Comments(4)
Commented by n700-7000 at 2011-03-07 20:22
・ ・ ・ ・ ・ はぁ~~~。
やっぱり息を呑みながら溜め息が漏れてしまいました。
夕日に照らされ舞い上がる雪!美しい過ぎます!!
どの神様を信仰すれば、こんな天気に巡り会わせてくれるのでしょうか!?
Commented by luggagespace at 2011-03-08 00:45
こんばんは。
いや~なんとも美しい300系~惚れ惚れしますね(^-^)
雪が舞わないのは、アンダーカバーの効果だと思います。
300系の場合は床下機器がケースに入っていますが、台車の面は斜めに壁ができているので、ぶつかった空気が側面に逃げるのだと思います。
対して700系はカバーで下面に空気が流れるのでは?
やはり700系はかなり空力面で改善されているんですね。
しかし、ここのロケーションは本当に素晴らしいですね。
いつか、ぜひ白い大砲で撮ってください(^o^)/
Commented by go_taka_810 at 2011-03-08 11:23
こんにちは!n700-7000さん。
「300系」通過後、友人と今の見た!雪が…と興奮していました!!
わたしにとって1月の米原・関ヶ原地区は元旦のスプリンクラーから始まり
吹雪もありギラリもありと天候に恵まれていましたので、この辺りの神様とは相性がいいみたいです(笑
Commented by go_taka_810 at 2011-03-08 11:38
こんにちは!ラゲッジスペースさん。
ホントはスプリンクラーが稼働していると更に良いんですが…
それでも、このギラリは凄く綺麗でした!まさか雪が舞い上がるなんて思ってもみなかったです!
線路脇で撮影していると「300系」の吸い込まれそうな風圧感じてましたが
こんな形で良いものを見せてくれるとは、ありがたや~「300系」。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 01/29 「お天気の神様」か...      01/29 「お天気の神様」か... >>