本日の夢旅人

honyume.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 09日

02/04 いつもの多摩川河川敷 ~その1~

遠出が出来ない時、わたしの新幹線撮りたい病を緩和してくれるお手軽撮影地いつもの「多摩川河川敷」に来ました。

ここは特に撮影していなくても「ボケ~」と川を眺めているだけでも癒されるお気に入りの場所でもあります。

いつもの様に定位置でカメラを構えて待っていると、一番最初に来たのは「このお方」!
f0237201_14275795.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2011.02.04 こだま656号 新横浜~品川



時期的に太陽がほぼ新幹線と並行に沈んでいくので、側面のギラリは期待出来ません。
f0237201_1441565.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2011.02.04 のぞみ232号 新横浜~品川

ここでの撮影は関ヶ原のような緊張感とは無縁。。。

のんびり撮影していると…いつもと何か雰囲気が違う…ん?気のせいかな?
f0237201_14515123.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2011.02.04 のぞみ28号 新横浜~品川

穏やかな水面にキラキラ光る太陽…あれ?水面に太陽が写ってる!

水面を見てると…おっ!!!水鏡になりかけてる~ぅ!そこへ「300系」登場!風よ吹くなよ~!!!
f0237201_14575934.jpg
f0237201_14585360.jpg
f0237201_15203084.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2011.02.04 ひかり474号 新横浜~品川

えっ!多摩川って水鏡が見る事が出来るの?
f0237201_1591838.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2011.02.04 こだま658号 新横浜~品川

by go_taka_810 | 2011-03-09 15:25 | 東海道新幹線 | Comments(4)
Commented by n700-7000 at 2011-03-10 00:41
こんばんは。
やっぱり地元のまったりポイントは大切ですよねぇ。
私にとっては差し詰め相模川橋梁と言ったところでしょうか。
多摩川で夕焼け水鏡には驚きです!
go_taka_810さんは『(何かを)持っている』方なんでしょうね(^^)
Commented by luggagespace at 2011-03-10 00:42
こんばんは。
何でも一年に数回ほど、夕焼けの時間帯に風がやんで水鏡になることを聞いたことがあります。
夕日は比較的出会えますが、川凪はめったにないそうですよ。
まさに奇跡的な一瞬だったのかも知れません。
増水してる時期は渦巻いて水鏡になりませんから(涙)
Commented by go_taka_810 at 2011-03-11 00:00
こんばんは~n700-7000さん。
まさか!こんな近くに水鏡ポイントが存在していたなんてと驚きました!
その土地によって相性があるんでしょうね~。絶対晴れる所や曇ってしまう所がありますから…
改めて、まったりポイントの大切さを実感しました。
Commented by go_taka_810 at 2011-03-11 00:11
こんばんは~ラゲッジスペースさん。
いつた時はいつも通り小さい波が立っている多摩川だったんですが…
風がパタリとやんで急に穏やかになって水鏡が現れ始めました!
こんな多摩川が見られるなんて、ラッキーだったんですね。ありがたや~(笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 02/04 いつもの多摩川河川...      01/29 「お天気の神様」か... >>