2011年 05月 22日

05/06 秒単位の世界 ~その2~

正面から来る列車を目標の位置で止められないわたしくですが…

なにも考えずに気楽に狙うと。。。なぜかビシッと決まるんですよね~

横並びの方が難しいはずなのに…無心の方が上手く撮れるってなんか複雑な気持ち…(苦笑
f0237201_20273373.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM のぞみ222号+ひかり466号 浜松駅



浜松のランドマーク的存在の「アクトシティ」ん~~~~でかい!
f0237201_20333083.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM ひかり466号 浜松駅

「ひかり466号」が出発して数分後「300系」が入線!
f0237201_2041751.jpg


通過待ちの横並びを狙うと早切り病が…あぅ~~~。。。
f0237201_20441674.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM のぞみ10号+こだま644号 浜松駅

今度は早切りを意識しすぎて…遅れ気味!鼻が。。。
f0237201_20463653.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM のぞみ25号 浜松駅

この時、乗車する「ひかり467号」が停車中!これがラストチャンス…だけど(涙。。。
f0237201_20485016.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM のぞみ223号 浜松駅

by go_taka_810 | 2011-05-22 21:02 | 東海道新幹線 | Comments(4)
Commented by n700-7000 at 2011-05-22 23:41
並び撮影はやはり、無心の心が必要ですね!
私の無の境地は・・・・無心→ボーっとしてチャンスを見逃す→呆然とする・・・ですが(^^;
Commented by wisteria_apr at 2011-05-23 06:44
おはようございます。
練習の時の方が大抵上手く行って、本番で失敗するのがデフォルトですw
私もn700さんと同じく、無心→ぼーっとして逃すのパターンかも・・・。
Commented by go_taka_810 at 2011-05-23 20:19
こんばんは!n700-7000さん。
大抵の場合、欲を出した時に限って良い事は起きません…
常に無の心で冷静でいられれば良いんですけど、それでは面白さがなくなってしうような気がします。
わたしの場合は無理撮影技術よりもメンタルを鍛える方が先のように感じます(笑
Commented by go_taka_810 at 2011-05-23 20:33
こんばんは!wisteria_aprさん。
デフォルトのお言葉に安心しました(笑
本番に向けた練習がいつしか練習ではなくなって本番画像にすり替わっているなんて事がよくあります。
わたしの場合、考えすぎて固まり見逃すというパターンが多い気がします。(苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 05/06 秒単位の世界 ~その3~      05/06 秒単位の世界 ~その1~ >>