2011年 05月 30日

05/12 雨の日の楽しみ方 ~その1~

関東地方も早めの梅雨入りを発表したからという訳ではありませんが、今回は雨の話題でございます。

ふつう雨の日は家で大人しくしているのが賢い過ごし方だと思いますが…

わたしの場合、雨や雪マークを見ると楽しみにしている事がありまして…(災害が起きない程度の雨ですよ!)

まずは、撮影地のピンポイント予報を眺め、雨脚が強くなる時間帯にあわせて出陣!←ここまで来ると病気ですね(苦笑

来たのは屋根付き撮影地の「小田原駅」です(笑
f0237201_16391727.jpg
f0237201_16394421.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ 2011.05.12 こだま654号 小田原駅



小田原駅到着後、予報通り雨脚が強くなり通過して行く列車からは「白いオーラ」が!!
f0237201_1647971.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ 2011.05.12 のぞみ122号 小田原駅

f0237201_16485817.jpg
f0237201_16492497.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ 2011.05.12 のぞみ113号 小田原駅

f0237201_16533253.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ 2011.05.12 のぞみ233号 小田原駅

by go_taka_810 | 2011-05-30 16:57 | 東海道新幹線 | Comments(4)
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-05-30 21:09
こんばんは。

同じく私も病気です。(笑)
一昨日、昨日と雨の中上下カッパ、長靴、傘で撮影に出ました。
もちろん屋根など無い場所ですが。

どれもいい感じの水飛沫ですね。
Commented by yamagara at 2011-05-30 22:11 x
こんばんは、
この日はトップナンバーが2台もいますね。
’水しぶき’私も大好きですが、何度もカメラの寿命がちぢまりかけています(理性も大事ですね)
ここまで大きな水しぶきですとかなりの大雨だったようですね。
Commented by go_taka_810 at 2011-05-31 16:28
こんにちは~Toshi-Hamanakoさん。
同じ症状の方がいると安心致します(笑
Toshiさんのブログ拝見しましたが、凄い迫力ですね!
わたしも雨の沿線撮影に出てみたいんですが…
ついつい快適な駅撮りを選択してしまいます(苦笑
普段は予報通りいかないんですが、久しぶり綺麗な水飛沫を見ました。
Commented by go_taka_810 at 2011-05-31 16:39
こんにちは~yamagaraさん。
おっ!トップナンバーに気付かれましたか!
これで「C1」や「B1」が来ると良いんですけどね~!
実はこのあと真のトップナンバーに出会う事になりますが…後ほど(笑
この日は狙い通りの雨が降ってくれました!こんな日は沿線撮影の方がカッコイイんですけどね…
機材が壊れるのが怖くてなかなか足を運ぶ事が出来ません(苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 05/12 雨の日の楽しみ方 ...      05/06 秒単位の世界 ~その6~ >>