本日の夢旅人

honyume.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 04日

05/18 エースを狙え! ~その1~

この日、わたしは十数年振りに大宮駅を訪れました。

目的は?勿論!運転を再開した「あのエース」を捕獲に!平日とあってホーム端には5~6名の方が…

なんか少ないような気もしますが。。。まぁ混んでいるよりは良いですね(笑

この機材では初陣ですので、練習も兼ねて「はやて・こまち」の「なすの」を←ややこしわ(笑

ん~立ち位置の関係で16両収まりません…単焦点レンズの悲しい所ですね(涙。。。
f0237201_491537.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM 2011.05.18 なすの532号 大宮駅



16両入らなくても気にしません!この日のメインは10両編成の「はやぶさ」ですから(笑

そして…ファインダーの中に姿を現した「はやぶさ」!
f0237201_4195326.jpg


練習よりも左寄りに構えてたのでギリギリ。。。
f0237201_4231699.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM 2011.05.18 はやぶさ502号 大宮駅

無事上りを捕獲!折り返しを狙うべくホームを移動し時間までここでも練習。

東北新幹線は詳しくないんですが、これだけは知ってました。

「こまち」の先行量産車に遭遇!
f0237201_4282761.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM 2011.05.18 こまち・はやて119号 大宮駅

この位置「300mm」では長すぎるようで…10両編成の列車も収まるか怪しいです(汗
f0237201_4314363.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM 2011.05.18 つばさ・Maxやまびこ17号 大宮駅

「70-300」のズームレンズも持ってきてはいるんですが…AFに不安がありまして。。。

レンズが動かなければ、する事と言ったらわたしが動く事…10両編成収まるであろう場所を探しホームをウロウロ

そうこうしている間に折り返して来た「はやぶさ」!ん~~ここならどうだ?
f0237201_4401452.jpg


おっ!いい感じ(笑
f0237201_4422575.jpg


あっ!側面がギリギリ…鼻先もなんか…イメージとは違う感じになってしまいました。リベンジですな…
f0237201_4455449.jpg


東京寄りには「つなげよう、日本。」のステッカー。
f0237201_4485375.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM 2011.05.18 はやぶさ501号 大宮駅

by go_taka_810 | 2011-06-04 04:59 | 東北・上越新幹線 | Comments(8)
Commented by yamagara at 2011-06-04 11:58 x
こんにちは
新車の綺麗なグリーンの車体が輝いてますね!
光線状態もなかなか良好でしたようで良かったですね。
ぜひ一度この目でおがんでみたいものです。
Commented by n700-7000 at 2011-06-05 00:43
こんばんは、
おっ!大宮駅に行かれたんですね。この駅は編成写真を撮るのにうってつけですよね。300の単焦点で10両ぴったり収める腕は流石です。
ここは長玉があれば「出」を回避出来るんですが、これからの時期は陽炎が厳しいです(´Д`)
Commented by luggagespace at 2011-06-05 00:54
こんばんは。東海道と違って長さも色もカラフルなので、絞りやシャッタースピードの設定が難しそうですね。それでもいつもの真っ白編成に劣らぬ豪快なアングルですね。E5系も気のせいかスマートに見えました。
Commented by go_taka_810 at 2011-06-05 03:45
こんばんは。yamagaraさん。
いや~!光線具合も相まってキラキラと発光してましたよ!
汚れが付く前のピカピカ状態を撮影出来てラッキーでした(笑
こちらにお越しの際は、是非拝んで行って下さい。
Commented by go_taka_810 at 2011-06-05 04:03
こんばんは。n700-7000さん。
編成写真を撮るならここってくらい定番の大宮駅に行ってきました。
この位置からだと300mmで10両が限界のようで、撮影中は切れてしまうのではないかと
ヒヤヒヤしました…まぁ今回も連写の神様に助けられました(笑
下りを狙う位置はまだまだベストな位置が探れていません(汗。。。
べスポジ探りにこれからちょくちょく顔を出すかもしれません…そう!あの「出」が邪魔なんですよね~
Commented by go_taka_810 at 2011-06-05 04:17
こんばんは。ラゲッジスペースさん。
東海道のように白トビを気にする事がないので、思い切った感じの設定で撮影できました。
東海道より簡単だったような気がします…
それと車両の種類も豊富でまったく飽きが来ませんね(笑
Commented by wisteria_apr at 2011-06-05 19:19
こんばんは。
下りのその構図は結構ギリギリになってしまうんですよね。もう少しだけ
後ろに下がって撮影すると上手く右側を入れずに撮れるかも知れません。
ちょうど写っているATC地上子辺りで撮れましたので^_^b
Commented by go_taka_810 at 2011-06-06 03:14
こんばんは!wisteria_aprさん。
アドバイス有難う御座います!次回行った時に実践してみます。
イメージは固まっていたんですが、そのアングルが探しきれず
最後の方はホームの柱がチラリと映り込んでしまい残念な結果に…
練習時は幅が狭い「こまち」や「つばさ」だったのでここまでギリギリな構図になるとは思っていませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 05/18 エースを狙え! ~...      05/12 雨の日の楽しみ方 ... >>