本日の夢旅人

honyume.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 07日

08/17 夏休みは鉄道三昧 「浜松編」 ~その1~

夏休みシリーズの最終回を飾るのは…

当ブログではお馴染みの「東海道新幹線」これを撮らないで夏休みは終われません!

この日のメインは、勿論!浜松駅での「300系」なんですが夕方まで時間があるので浜名湖へ行って来ました。

細いに道を慎重に進んで行くと岩場には「ゾワゾワ~」と動く名前も分からない虫に一瞬言葉をなくすわたし(汗。。。

無事に「ゾワゾワ~虫」ゾーンをクリアし!さて~どこで撮ろう?ちょっと水位も高しあの高台で撮影してみるか…

と高台へ移動するのですが、この何気ない選択がとても重要だったんです…
f0237201_22364868.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2011.08.17 こだま645号 浜松~豊橋



ここは頻繁に漁船やらボートが往来しているんですが、この時ちょっと大きめのボートが通過。。。

まっ!良く見る光景なので気にもしてませんでしたが…次の瞬間!!!

「バッシャ~。。。」と音を立て定番の立ち位置辺りを波が襲っていました(汗。。。

もしあの場所で撮影していたらカメラも全身もびしょ濡れになり着替えもなく途方に暮れていたかも。。。ブルブル
f0237201_22533673.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2011.08.17

焦点距離を変えるものの…なんか物足りない気が。。。
f0237201_2303570.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2011.08.17 のぞみ105号 浜松~豊橋

そこで、10mmではどうだろ?とレンズ交換。おぉぉ!!!!
f0237201_2344954.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM 2011.08.17 のぞみ29号 浜松~豊橋

試しに連写で神様降臨せず…
f0237201_2317596.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM 2011.08.17 のぞみ333号 浜松~豊橋

こちらには連写の神様が降臨(苦笑
f0237201_23191727.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM 2011.08.17 こだま650号 浜松~豊橋

神頼みではなく一発勝負!ビシッと来た時の快感は病みつきになります(笑
f0237201_23245262.jpg


モンスター機関車「EF200」とエコ新幹線「N700系」
f0237201_2330289.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM 2011.08.17 のぞみ31号 浜松~豊橋

by go_taka_810 | 2011-09-07 20:20 | 東海道新幹線 | Comments(2)
Commented by Toshi-Hamanako at 2011-09-08 19:38
こんばんは。

ようこそ私の地元へ。
こちらに来ていたんですか。
さすがに10mmですね、私が撮った18mmとは全然違います。

虫ですがこれはフナムシといい、海岸の岩場にはほとんどいます。
素早い動きがゴキブリに似ているのでキモかったのでは?
子供のころはこれを餌にして釣ったことも有りましたよ。
Commented by go_taka_810 at 2011-09-09 02:14
こんばんは。Toshi-Hamanakoさん。
茶畑に続き、お邪魔しました(笑
17mmでも悪くはなかったんですが、鼻先がいまいち伸びませんで…10mmに交換してみました。
フェンスやら蔓を処理すのが結構大変でしたが、10mmでの鼻先の伸び具合がたまりません!

あの黒い虫はフナムシと言うんですね。一瞬ゴキブリかと思いましたよ…もぉ鳥肌ものでした(苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 08/17 夏休みは鉄道三昧 ...      08/13・16 夏休みは鉄道... >>