2011年 12月 21日

11/26 秋の山陽路「100系」を追いかけて ~その3~

「西」遠征時は、大変お世話になっている徳山駅へ来ました。
f0237201_1244434.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2011.11.26 こだま758号 徳山駅

AFの迷走を避ける為、置きピンしたんですが…甘かった(汗。。。
f0237201_12464092.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ 2011.11.26 T5回送 徳山駅



この日は「500系」・「黄色い先生」脇役になってもらいます。主役は勿論!まっ眩しい…
f0237201_1250729.jpg


停車と同時に減光してくれました。ありがたや~(微笑
f0237201_12513236.jpg


しばしの休息をしていると…背後から迫る光!
f0237201_12534871.jpg


「N700系」が通り過ぎていきます。
f0237201_1258221.jpg
f0237201_12585552.jpg
f0237201_1259305.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM 2011.11.26 こだま825号+のぞみ41号 徳山駅

次の「こだま755号」はフレッシュグリーが来る事が分かっていたのでスルーして夕食を食べに行き

「こだま827号」狙いで再びホームで待っていると…来た!原色!!!
f0237201_1375581.jpg


MFに切り替えるのを忘れ…AF迷走(涙。。。
f0237201_139746.jpg


どこだ!どこだ!と探していると…「N700系」にピントが…
f0237201_13112578.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM 2011.11.26 こだま827号+のぞみ45号 徳山駅

by go_taka_810 | 2011-12-21 13:20 | 山陽・九州新幹線 | Comments(6)
Commented by Pamela701 at 2011-12-21 22:43
こんばんは
夜の撮影お疲れ様です。
僕はまだ一眼レフ初心者なので、話について行けるかどうか分かりませんが…よろしくお願い致します!
Commented by luggagespace at 2011-12-22 00:32
こんばんは。最初のブルーフィルターのような500系がすごく迫力ありますね。ただ見た目通りに写すより、アートとして捉えた方が楽しい作品になりますね。
秋の金色新幹線と対を成す仕上がりではないでしょうか?
Commented by go_taka_810 at 2011-12-22 14:06
はじめましてPamela701さん。
弊ブログにお越しいただきありがとうございます。
明る内にもっと撮影したんですが…
この時期は、日が暮れるのが早いのでどうしても夜の撮影が多くなってしまいますね。
いえいえ。わたしもまだまだ初心者みたいなものですので、今後もフラッと覗きに来て下さい。
Commented by go_taka_810 at 2011-12-22 14:21
こんにちは。luggagespaceさん。
金色の新幹線は誤魔化しが出来ませんが…
ホワイトバランスを青みがかった感じにすると
ちょっとブレてもそれなりに上手く撮れているように見える逃げの技?だったりします(笑
この技「500系」の時が一番効果があるようです。
Commented by luggagespace at 2011-12-23 00:38
こんばんは。ホワイトバランスをいじっても効果を予測できればそれはもう「技術」の一種です。
写真は正確に写すことだけじゃなく、イメージを形にすることも必要だと思います(^-^)
Commented by go_taka_810 at 2011-12-23 16:47
こんばんは。luggagespaceさん。
心強いお言葉有難う御座います。
RAWを編集している時に、遊んでいるイメージを実践している次第です。
なかなかイメージ通りにはいく事は多くありませんが決まった時の嬉しさは病みつきになります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 11/26 秋の山陽路「100...      11/26 秋の山陽路「100... >>