本日の夢旅人

honyume.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 22日

12/29 2011年撮り収めは近場で ~その2~

昨日1月21日は、新幹線好き御用達の「新幹線EX Vol.22」の発売日でした。

前回の「新幹線大全集」で味をしめた?わたしは無謀にも投稿…しかし発売日になっても本は届きません…

やっぱりダメだったのかぁ。。。と諦めかけていた時、コメント欄に「掲載おめでとうございます」のコメントが!

んんっ!?採用されているの???

ドキドキしながら夜勤を終え帰宅すると…無事に届いてました(微笑

また、いつもブログや撮影でお世話になっている方々のご活躍ぶりに頭が下がる思いです。

よ~し次はフォトコンに挑戦でもしようかなぁ。。。←ええ加減しなさい!
f0237201_13211668.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、本題に戻ります。

新横浜駅から夕暮れの多摩川河川敷で夕焼け空の「300系」を…って真っ暗??
f0237201_17232723.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM 2011.12.29 ひかり520号 新横浜~品川



いえいえ夕焼け空は綺麗に染まってますが…グダグダの流しに(汗。。。
f0237201_17253955.jpg
f0237201_17275090.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM 2011.12.29 ひかり520号 新横浜~品川

「ひかり522号」を国際フォーラムでと思っていたら、年末年始はラウンジへは入れないようで…

仕方なく帰省と「あのお方」のお帰りを待つ人で混雑する東京駅へ。。。
f0237201_17314288.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM 2011.12.29 のぞみ251号+回送 東京駅

今回の交通会館イルミとのコラボは撮影ポイントを考える事が多いですね。。。
f0237201_17365613.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ 2011.12.29 のぞみ128号 東京駅

2011年仕事納めの先生が帰って来ました。
f0237201_17401187.jpg
f0237201_17404078.jpg


この日の先生はホーム先端のゴタゴタにちょっとご立腹のようでタイフォンを長く鳴らしてました…
f0237201_17442189.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ 2011.12.29 のぞみ検測 東京駅

先頭部はいつも以上に混んでいて入る隙間がないので遠くで見守ります。
f0237201_17464197.jpg
f0237201_1747722.jpg


正面アップでもと思っていたんですが見事にハイビームで撃沈…置きピンしておけば良かった(汗
f0237201_17491457.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM 2011.12.29 回送 東京駅

by go_taka_810 | 2012-01-22 13:33 | 東海道新幹線 | Comments(4)
Commented by yamagara117gifuha at 2012-01-22 17:32
こんばんは~

この3台のさくら編成の作品大きく掲載されてましたね、
お見事です!!
あの遠征からこのような嬉しい結果がついてきてくれるとは2度おいしいといいますか、いろいろ思い起こされる感じがしました。

夜間の東京駅ですがいつも思うのですが色の出方が鮮やかですね
わたしも昨日日没まで名古屋駅で活動してきましたがぶれないようにするのがとても難しかったです。
Commented by mattiew at 2012-01-22 18:50 x
こんばんは。

掲載おめでとうございます!!
誌面にて拝見させていただきました。
実は私もちっちゃく(?)載せてもらう事ができました。

東京駅での撮影、いいですね。
私も機会があったら行きたいものです。
一日いても飽きないだろうなぁと思います。

それにしても帰省ラッシュ時に黄色とは…(笑)。

夕暮れの300系流しもよい感じですね。
私も今日顔面流しをやってみましたが…。
Commented by go_taka_810 at 2012-01-23 11:21
こんにちは。yamagaraさん
まさか「さくら編成」が採用されるとは思っていませんで意外な結果でした。。。
しかし発売日付近はソワソワしますね。。。受験の合否発表みたいな感じです(苦笑

他の駅に比べ東京駅は明るいように感じますので色の出かたが良いのかもしれません。
東京駅もブレと格闘しながらの撮影ですよ。連写してその中の一枚という具合です。
Commented by go_taka_810 at 2012-01-23 11:35
東京駅は東北から東海道まで見れますので
まぁ飽きる事はないですが人が多いので撮影は大変です(汗
今回の黄色は日曜日でもこんなにはごった返さないのにこの日は凄かったです…
夕暮れ流しはSSの設定を技量のギリギリに設定してまい
前後のカットは見れたもんではありません(汗。。。守りの撮影すればいいんですけどね…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 01/03 続・冬休みは静岡で...      12/29 2011年撮り収め... >>