2012年 02月 12日

01/25 「30000歩」のマーチ ~その2~

新幹線で向かった先は…

雪降る関ヶ原方面と言いたいのですが…またしても静岡県内!1月は静岡遠征強化月間ですな。

どうせなら今まで訪れた事がないところに行って見ようって事で、新幹線の車内から観察していて気になっていたポイントへ。。。

撮影地に着いて思った事…有名な撮影地やないかい~!!!(笑

このトンネル抜き、関ヶ原の某トンネルにどことなく似ているような…しかも足場のプルプル加減も似てるって(汗。。。
f0237201_11255548.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM 2012.01.25 こだま640号 掛川~静岡



しかしアングルや足場と格闘するも全く上手くいかず…

加えて接近も分かり難いのでプルプル状態での体勢維持もつらく撮影に集中出来ません(汗。。。

渋々トンネル抜きを諦め反対側へ、ここにも目の細かいフェンスがあるの為、撮影には向いてません…

だがしか~~~し!この日のわたしにかかればフェンスなんて気になりません!!!近っ(驚
f0237201_1141958.jpg
CANON EOS40D SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 2012.01.25 のぞみ31号 掛川~静岡

夕方まで出番がないと思っていた秘密兵器が早くも登場!F1.4の魔法でフェンスもスッキリ!

ちょっと角に写ってますけど。。。(苦笑
f0237201_11462871.jpg
CANON EOS40D SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 2012.01.25 ひかり512号 掛川~静岡

遅い「N700系」だと思ったら、小田原の陣で欠かせない存在だったあの「こだま」でした。
f0237201_11562954.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2012.01.25 こだま647号 掛川~静岡

白い「700系」
f0237201_12169.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2012.01.25 こだま649号 掛川~静岡

黄色い「700系」?正確には「923形」ですが。。。
f0237201_1244552.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2012.01.25 のぞみ検測 掛川~静岡

後追いで「300系」を捕獲して撤収!
f0237201_1263820.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2012.01.25 こだま650号 掛川~静岡

のはずが…

帰り道にちょっと寄り道。
f0237201_1295466.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM 2012.01.25 ひかり470号 掛川~静岡

f0237201_12123328.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ 2012.01.25 こだま653号 掛川~静岡

by go_taka_810 | 2012-02-12 12:35 | 東海道新幹線 | Comments(4)
Commented by mattiew at 2012-02-12 20:42 x
こんばんは。

ようこそ!!
1枚目…私的にはあそこはどうみてもケーブルポールがありすぎて
無理かなぁと思っていますが、なんとか撮影されていますね!
3枚目は私も試してみようかと思っている(いた?)アングルですが、
まだ試していません(笑)。
そして最後のアングル…考える事は一緒ですね(笑)。

またぜひどうぞ!
Commented by n700-7000 at 2012-02-12 22:16
こんばんは(^^)

1枚目を見て、思いっきり関ヶ原だと思ってました。
ナイショですが、一人で「静岡県内」にツッコミを入れていたくらいです(^^;

おっ!早速秘密兵器の登場ですね!
絶対にこのレンズを開発した人はフェンス抜きで効果を発揮するとは想像していなかったでしょうね(^^;
Commented by go_taka_810 at 2012-02-13 12:00
こんにちは。mattiewさん
またまた静岡へお邪魔いたしました。
1枚目の場所はケーブルポールより手前の黄色い杭のような物の処理が一番困りましたよ…
あの杭がなければとてもいい場所なんですけどね(汗。。。
まぁ結果的に3枚目の位置の方が迫力があってよかったのかなと思います。
最後の場所に行ったらこれを撮りたくなりますね!比較的体勢も楽?だったような(苦笑
今度は桜の時期に訪れたいと思ってます。
Commented by go_taka_810 at 2012-02-13 12:14
こんにちは。n700-7000さん
現地の雰囲気は関ヶ原とは違うんですが、
トンネル越しの風景がホントそっくりなのでちょっとニンマリしてましたが
世の中甘くはありませんね(汗。。。
撮影のしやすさは関ヶ原の方がまだいいかと思います。
まぁ撮影環境はあまり良くはないですけね…
いや~F1.4のフェンス抜きの威力は凄いですね!
確かにあのレンズをこんな風に使うとは思ってもいなかったでしょうね。
一番ビックリしているのは、レンズかも!「あの~ポートレートが専門…」なんて思っているかもしれません(笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 01/25 「30000歩」の...      01/25 「30000歩」の... >>