本日の夢旅人

honyume.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 23日

01/31 魔法のレンズ ~その2~

最終的には北品川から、いつもの沼部の陸橋まで歩いてきました。。。

しかし冬場だから歩けたのでしょうね…真夏だったら無理だったと…その前に歩いて行こうなんて思わないか。。。
f0237201_21361634.jpg
CANON EOS40D SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 2012.01.31 のぞみ232号 品川~新横浜



夕陽でオレンジ色のフェンスの影が…
f0237201_21404366.jpg
CANON EOS40D SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 2012.01.31 のぞみ124号 品川~新横浜

日没まであと僅か。。。
f0237201_21453390.jpg
CANON EOS40D SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 2012.01.31 のぞみ241号 品川~新横浜

屋根のテカリ具合がたまらなく良いんですが、連写の神様降臨せず…
f0237201_21532199.jpg
CANON EOS40D SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 2012.01.31 のぞみ30号 品川~新横浜

通行していく方がしばし足を止めて遠くを眺めていたので、なんだろう?と思い位置を変えると…

そこには富士山のシルエットが浮かびあっているではありませんか!むむむっ!富士山とコラボ出来そうなポジションはどこだ!?

と探していると…
f0237201_224345.jpg


あれ?何か来る!?!?横須賀線???ん?「700系」?????んんんんんっ!!!!!!

えっ!?

まさかの!?

「300系」だ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ぁ!!!!!!

夢でも見ているような感覚。。。
f0237201_225370.jpg
CANON EOS40D SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 2012.01.31 謎の300系 品川~新横浜

F1.4のポテンシャルって凄い!フェンスも抜けて夜間でも楽勝!!
f0237201_22111389.jpg
CANON EOS40D SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 2012.01.31 のぞみ234号 品川~新横浜

f0237201_2212405.jpg
CANON EOS40D SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 2012.01.31 のぞみ243号 品川~新横浜

不思議な空色だったので河川敷へ
f0237201_22151458.jpg
CANON EOS40D SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 2012.01.31 西大井~武蔵小杉

ライトアップされている多摩川の鉄橋?ではなく、耐震工事用の明かりでした(笑
f0237201_22193363.jpg
CANON EOS40D SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 2012.01.31 こだま664号 品川~新横浜

by go_taka_810 | 2012-02-23 22:27 | 東海道新幹線 | Comments(8)
Commented by mattiew at 2012-02-24 00:22 x
こんばんは。

魔法のレンズの威力は絶大ですね!
謎の300系が来た時はさぞかしびっくりされたでしょうが、
Vに決まってよかったですね。

私も金網越しをよくやるようになりましたが、
在来線にも応用したりして撮影場所や
撮り方の幅が広がったように思います。

あといつ行けるかわからない装飾300系も、
もし行ける機会が出来て、撮影地が賑わい過ぎなら
金網越しで対処しようと思います(笑)。
Commented by go_taka_810 at 2012-02-25 01:14
こんばんは。mattiewさん
確かにフェンス抜きが出来ると撮影の幅が広がりますよね!
在来線のフェンスは新幹線ほど目が細かくないので楽々です。
300系の通過には驚きましたよ!
AFの迷走もなく撮れた事にも驚きましたけどね。
今日の装飾300系、都内や関東圏の撮影地は賑わっていました!
流石に富士山が見えないあの地は少なめでしたけど。
Commented by kitayama7a at 2012-02-25 18:50
はじめまして、kitayama7aと申します。
以前から新幹線撮影では難しい超広角レンズで、巧い写真を撮られ
ている方だなと思っておりました。

今回の魔法のレンズの記事は目に鱗でした!
シグマ30mmF1.4絞り開放撮影だとフェンス目立ちませんね。
私もこのレンズを所有してますが、フェンス抜きは思いつきませんでした。
近いうちに、試してみようと思います。

事後報告になりますが、お気に入り登録させて頂きました。
今後とも宜しくお願いいたします!
Commented by go_taka_810 at 2012-02-25 22:33
こんばんは。kitayama7aさん
この度は弊ブログ訪問ありがとうございます。
いえいえ、そんな事ありませんよ。たまたま運が良いだけです(苦笑

このレンズ夜間専用と思いきや実はフェンス抜き専用じゃないの?と思うくらいです。
また暗くなっていく程、フェンスの写り込みも分かり難くなり1.4開放なのでSSを稼げると一石二鳥なレンズです!
是非、あの厄介なフェンスに魔法を掛けてやって下さい(笑

リンク登録了解いたしました。こちらこそよろしくお願いします。
わたしも登録させて頂きます。
Commented by yamagara117gifuha at 2012-02-25 22:35
こんばんは~

特に最後の明るい写真が印象的です、
F1.4の威力はすごいんだなーと何となく伝わってきましたが、、、
今日は実際に撮影させていただきありがとうございました!
日没後の撮影でも画像に白い粉でも降りかけたかのような明るさ・・
いつか買ってしまいそうなくらい衝撃的でした。
お疲れ様ででした。
Commented by go_taka_810 at 2012-02-25 22:52
こんばんは。yamagaraさん
今日はお疲れ様でした。
帰りは爆睡をかましてしまい名古屋から先の記憶がありません気が付いたら新横浜でした(汗。。。
河川敷での撮影は肉眼より白く見える車体にビビりました!もはや兵器ですよ(笑
この明るさ一度味わうと病みつきになります。夕暮れ時は特に…
諭吉さんに集合をかけないといけませんね。
Commented by 新幹線女子写真部 at 2015-04-25 18:58 x
夢旅人さん、こんばんは(^-^)
300系、気になりますね…o(^o^)o
Commented by go_taka_810 at 2015-04-28 04:03
こんばんは。新幹線女子写真部の皆さん
この時はまだ300系も走っていたので楽しみがあったのですが…
今となっては変わりばえもなく淡々と撮影をする東海道になってしまいました(涙。。。
まぁ。。。変なプレッシャーがないのは助かりますけどね(苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 01/31 魔法のレンズ ~その3~      01/31 魔法のレンズ ~その1~ >>