本日の夢旅人

honyume.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 11日

03/11 空中散歩 「夜の部」 ~その2~

「夜の部」に突入です。

この日で「300系」での運用が最後になる「ひかり482号・こだま807号」が狙いなんですが

「300系」登場まで時間はまだまだ先…外は寒いので夜の貿易センタービルに登って時間を調整する事にした。
f0237201_11193727.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM 2012.03.11 こだま803号 品川~東京



比較的静かな展望室に響くシャッター音を気にしながらの撮影(汗
f0237201_11245950.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM 2012.03.11 のぞみ255号 品川~東京

f0237201_1132524.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM 2012.03.11 のぞみ259号 品川~東京

f0237201_11352983.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM 2012.03.11 のぞみ397号 品川~東京

「ひかり482号」の時間も迫って来たので工事も終わり撮影可能となった国際フォーラムへ
f0237201_11402291.jpg
CANON EOS40D SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 2012.03.11 こだま687号 品川~東京

ここでも、シ~ンと静まりかえった中シャッター音が…幸いな事にわたしだけでした(苦笑
f0237201_1145553.jpg
CANON EOS40D SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 2012.03.11 のぞみ46号 品川~東京

「F編成」最後の夜…いつもと同じように東京駅へ
f0237201_1152779.jpg
f0237201_1152311.jpg
CANON EOS40D SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 2012.03.11 ひかり482号 品川~東京

「300系」が停車している16番線ホーム先端は混んでるようですね…「E5系」とスカイツリーも今日で最後(涙
f0237201_11571630.jpg


夜の東京にタイフォンを響かせ「こだま807号」が発車。。。
f0237201_1215940.jpg
CANON EOS40D SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 2012.03.11 こだま807号 品川~東京

by go_taka_810 | 2012-04-11 12:06 | 東海道新幹線 | Comments(6)
Commented by wisteria_apr at 2012-04-11 19:52
こんばんは。
夜間撮影ですと余計な部分が隠れてくれるので、より被写体が際立ちますねぇ^_^
16番線の人混みがこのサイズでもよく判って驚きました・・・。
Commented by yamagara117gifuha at 2012-04-11 23:40
こんばんは~
2枚目の流れ方がスピード感満点ですごいです
どの作品もとってもキレイです。
下から2枚目の東京駅のシーンが寂しく感じるのは
300系がまだここにいたからでしょうね、
貴重な画像ありがとうございます。
Commented by go_taka_810 at 2012-04-12 11:49
こんにちは。wisteria_aprさん
夜間は街明かりで白い車体がクッキリ浮かび上がりメリハリがある絵になりますね!
国際フォーラムからあんなに人の動きが見えるとは思いませんでした(汗
ホームで撮影されていた方は大変だったでしょうね。
Commented by go_taka_810 at 2012-04-12 12:05
こんにちは。yamagaraさん
この区間はそんなに速度が出ていないのでスピード感を出そうと思うと
SSの設定もわたしの技量ではこれでいっぱいいっぱいです(汗
これで最後なんだなぁ…
なんて思いながら東京駅に停車している「300系」を眺めていた時や
多く方に見送られながらホームを後した時は切なくなりました(涙。。。
Commented by kitayama7a at 2012-04-13 00:12
こんばんは。
超広角での流しバッチリ決まってますね。
浜松町の夜間撮影は車両が青く照らされて幻想的だと思っていましたが、
上から俯瞰すると、青い光が思ったより広範囲に照らされているのですね。
Commented by go_taka_810 at 2012-04-13 23:22
こんばんは。kitayama7aさん
1時間30分くらい撮影していたんですが決まったのはこの数枚…
流しは折れそうな気持と根気との戦いです(苦笑
白い車体が青く染まるほどの光で俯瞰で見る方が綺麗でしたよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 03/11 空中散歩 ~番外編~      03/11 空中散歩 「昼の部... >>