2012年 05月 26日

05/07 カラフルな都内 ~その5~

夕方と言えば…今までは黄金色に染まる車体ばかりを追いかけていましたが

この夕方の「E5系」を見てからどっぷり「E5系」の魅力にハマってしまいE幹へ足を運ぶ回数が増えて来た今日この頃です(笑
f0237201_14414020.jpg
f0237201_14424535.jpg
CANON EOS40D CANON EF70-300mm f/4-5.6 IS USM 2012.05.07 はやて+こまち30号+あさま539号 上野~大宮



霞んでいるのか雲が多いのか…どちらにしても残り時間はあと僅かみたいな太陽。。。
f0237201_14471248.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2012.05.07 あさま538号+なすの263号 上野~大宮

太陽は雲の中へ…もう少しだったのに(涙
f0237201_14534630.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2012.05.07 はやて+こまち37号 上野~大宮

f0237201_14552060.jpg
f0237201_14561949.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2012.05.07 とき336号+はやて+こまち37号 上野~大宮

f0237201_14583380.jpg
CANON EOS40D SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 2012.05.07 Maxたにがわ422号+Maxたにがわ423号 上野~大宮

f0237201_1523452.jpg
CANON EOS40D SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 2012.05.07 やまびこ217号+やまびこ218号 上野~大宮

f0237201_1561041.jpg
CANON EOS40D SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 2012.05.07 Maxやまびこ+つばさ150号+なすの265号 上野~大宮

流してみるも全く当たる気配がないので光跡に逃げました(汗。。。
f0237201_151140100.jpg
CANON EOS40D SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 2012.05.07 はやて+こまち32号 上野~大宮

通過速度が遅いのでSS30秒では足りず光跡が途切れてしまいます。

次回はリモコン持参ですな…それと窓の写り込みも考えないといけませんね…宿題が残りました(苦笑
f0237201_1516111.jpg
CANON EOS40D SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 2012.05.07 はやて110号+やまびこ153号 上野~大宮

by go_taka_810 | 2012-05-26 11:43 | 東北・上越新幹線 | Comments(10)
Commented by jtk99-iwakiyuki at 2012-05-26 21:26
この場所からの景色、
夕焼けも夜景もきれいですね
Commented by n700-7000 at 2012-05-26 22:35
こんばんは。

夕日に照らされるE5系。イイ色に染まるんですね!!

今度、ライトアップされたスカイツリーとのコラボも狙って、訪れてみたくなりました。
Commented by yamagara117gifuha at 2012-05-26 23:00
こんばんは

1枚目の温かみのある夕陽の色が良いですね~
やはりtakaさんといえばこの夕陽ですね!

4枚目惜しかったですね
以前ご一緒させていただいた横山でのぶ厚い雲を思い出しました。
Commented by luggagespace at 2012-05-27 00:46
こんばんは。
E幹は本当にカラフルですよね。東海道系が頑なに白ベースだった頃、500系が注目の的だったのに再び白青になって久しいです。
逆にE幹はすべてJR東日本でありながら、この色の多さはとても魅力的です。
E5系にほれ込んだそうですが、あの青緑は確かに魅力的です。が! E6系のスマートさと渋みのある赤はそれ以上に魅力を感じました。早くベストカップルで営業運転して欲しいですね。
Commented by wisteria_apr at 2012-05-27 13:03
こんにちは。
E5の複雑な形状と色合いに夕陽を反射させると、更に複雑な色が出てきて
楽しめそうですね^_^
SS30秒も光跡が途切れるとなると、今度はNDフィルターが必要に・・・。
Commented by go_taka_810 at 2012-05-28 12:14
こんにちは。jtk99-iwakiyukiさん
この綺麗な風景が入館料無料で見れてしまうんですよ~
撮影してなくてもボケ~と眺めているだけでも楽しいので
こちらにお見えになった時は是非お越し下さい。
Commented by go_taka_810 at 2012-05-28 12:23
こんにちは。n700-7000さん
いや~「E5系」がこんなに色が変わるとは思ってもいませんでした。
黄金色の新幹線も綺麗ですが夕陽を浴びた「緑」も良いですね!
ライトアップしたスカイツリーとのコラボやってみたいですね~
まだまだ平日でも混雑しているんでしょうね…
Commented by go_taka_810 at 2012-05-28 12:28
こんにちは。yamagaraさん
一枚目はもっとギラギラした感じをイメージしていたんですが…
まぁ。。。これはこれでありですね。
あの横山の時もでしたけど、メインが通過する直前になぜかタイミング良く雲に隠れるんでしょうね(苦笑
Commented by go_taka_810 at 2012-05-28 12:48
こんにちは。luggagespaceさん
E幹は車種もカラーリングも豊富で楽しいですね~
かたや東海道は同じ絵が続くので飽きてきます…黄色が唯一の楽しみです(苦笑
この時はまだ「E6系」の魅力に気が付いてませんでした(汗。。。
今はなかなか出会う事が出来ない「E6系」早く定期運用でみたいです。
Commented by go_taka_810 at 2012-05-28 13:08
こんにちは。wisteria_aprさん
昼間・夕方・夜と「E5系」の「緑」は様々な色に変化するので撮影していて楽しい車両ですね。
以前、光跡を撮影されている方の作品を拝見して綺麗だったので挑戦してみましたが準備不足でした…
技量もまだまだですけど(汗。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 05/14 「緑」+「緑」=「...      05/07 カラフルな都内 ~... >>