本日の夢旅人

honyume.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 11日

06/24 東北新幹線 30th Anniversary 「後編」 ~その1~

遠征2日目です。

今回はウィークエンドパスを利用していたので予定では上越方面へ行くつもりでしたが…

東北エリアが予想以上に楽しい事と、前夜にとあるお方から耳よりな情報を頂いた事もあり再訪となりました。
f0237201_129949.jpg
CANON EOS40D SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 2012.06.24 はやぶさ4号 那須塩原~新白河



1本目は上手くいったんですけどね(汗。。。
f0237201_1213856.jpg
CANON EOS40D SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM 2012.06.24 やまびこ122号 那須塩原~新白河

狙っていた場所には先客の方がいらっしゃったので一先ず別アングルで撮影を。。。

不思議な事に、後追い時は何故か綺麗に収まるんですが…
f0237201_12292947.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2012.06.24 はやて+こまち19号 那須塩原~新白河

なのに…正面から来るのはギリッギリ(大汗。。。
f0237201_12323257.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2012.06.24 はやて+こまち16号 那須塩原~新白河

f0237201_12364991.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM はやぶさ3号 那須塩原~新白河

by go_taka_810 | 2012-07-11 12:40 | 東北・上越新幹線 | Comments(6)
Commented by menzure-tohma at 2012-07-11 19:55
はやぶさ・・・格好イイですよねぇ♪
名前の由来は鳥のハヤブサにちなんで付けられたんですよねぇ?
ボディーのカラーは?
この色大好きなんですよねぇ♪
プチ自慢なんですけどぉー
うちの田助のハーフチョーク(首輪)
はやぶさカラーなんですよ~♪♪

て、、、すみません(汗
いつも的違いなコメントで<(_ _)>
Commented by n700-7000 at 2012-07-11 21:52
こんばんは

陸橋上からの同じアングルながら、レンズを変えて試行錯誤されてますねぇ~(^^)

今までの車両と違い、天井までカラーリングされているのは撮り甲斐があるありますよね。
別アングルは今度ぜひ(^^)
Commented by yamagara117gifuha at 2012-07-12 18:46
こんばんは~

はやぶさカラーに思わず見とれました
4枚目ギリギリなんですがすごいですね、
野球ならストライクですよ。
東とっても楽しそうです!
Commented by go_taka_810 at 2012-07-12 23:43
こんばんは。menzure-tohmaさん
名前の由来は鳥から来ているみたいですよ!
ただ「はやぶさ」の元祖は九州行きの寝台列車に付けられていた名前だったので
疑問の声もあったりしましたけど今では定着したように感じます。
緑に関しては「常盤(ときわ)グリーン」と言います。
色の名前「常盤色(ときわいろ)」の意味は「つね(常)に変わらない」
杉や松など季節にかかわらず常に緑色の木を「常磐木(ときわぎ)」というのが由来みたいです。
って上手く説明出来てませんが…まっ理屈抜きにとってもイイ色ですよね!
むむむっ!田助くんの首輪も「はやぶさカラー」なんですか!気になります!!!
Commented by go_taka_810 at 2012-07-12 23:55
こんばんは。n700-7000さん
魔法の穴があったりでレンズを変えていろいろ試す事ができました。
屋根まで緑一色の「E5系」は俯瞰や上からの撮影に持って来いですよね!
別アングル1か所はこの後行けたので、もう一つのアングル次のチャンスで行きたいです。
Commented by go_taka_810 at 2012-07-13 00:06
こんばんは。yamagaraさん
この「緑色」とってもイイ色ですよね~
角度や光の当たり方で色が変化するところもお気に入りなんですが…
表現するのが難しい車両でもあります(汗。。。
4枚目は早切りでやってもうた~ぁ…と思った次のコマがギリギリ収まってました(苦笑
狙ってこうだといいんですけどね…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 06/24 東北新幹線 30t...      06/23 東北新幹線 30t... >>