2012年 09月 20日

09/02 雨雲vs晴れ男 ~その2~

那須塩原駅へ移動してきました。

ホームの待合室で撮影準備をしている時は雨が降っていたので期待をしていたんですが…

ご覧のように肝心の時に限って雨はやみ、雲の切れ間からは太陽の光が差し込みあっという間に天候は回復(汗
f0237201_2254156.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ2012.09.02 はやて+こまち27号 那須塩原駅



先ほど上っていった「S11」が折り返して来ました。

「E6系」の時もだったんですけど、接近速度が明らかに違います!!これがまた早いんすわ~!!!
f0237201_2355978.jpg


トリミング対応です(大汗。。。
f0237201_2371656.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ2012.09.02 S11試運転 那須塩原駅

洗車でもして来たの?という思うほどビショビショの「E5系」がきたけど…?
f0237201_2310695.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ2012.09.02 はやて+こまち24号 那須塩原駅

まったり待合室で待っていると通過列車接近放送が入りホームに出てみると…!!!!

んっ?なにこれ??どういう事???
f0237201_23173053.jpg


白く見えたのは豪雨の境目だったようで、その境目から「プファ~~~」と飛び出してきました!!
f0237201_23224323.jpg


水飛沫を上げて雨雲から逃げる「E2系」(笑
f0237201_23242784.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ2012.09.02 やまびこ56号 那須塩原駅

これで面白くなるぞ!と思っていたんですが…やんじゃったよ(汗。。。
f0237201_23281915.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM 2012.09.02 なすの259号 那須塩原駅

f0237201_23304654.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ2012.09.02 なすの259号 那須塩原駅

by go_taka_810 | 2012-09-20 23:38 | 東北・上越新幹線 | Comments(4)
Commented by luggagespace at 2012-09-21 00:26
こんばんは、今日1枚目のE3系いいですね。ビシッと決まってます。それと水しぶきを上げて駆け抜けるE2系。下半分が紺色なので、飛沫が強調されてN700系と比べると迫力を感じます。やっぱり視界が悪い時は明暗のはっきりした塗色の方が奥行きを感じて画像にも張りがでてきますね。
Commented by yamagara117gifuha at 2012-09-21 19:56
連投すみません

4枚目と6枚目すごいですね~
もうこれを見せていただいただけでお腹いっぱいですよ(^v^)
そちらの方も雪降る季節にどんな事が起こるのか
想像するだけでワクワクしてきますね~
Commented by go_taka_810 at 2012-09-21 20:51
こんばんは。luggagespaceさん
来春には「E6系」が登場するので「E3系」の通過線を走行する姿は沢山撮れる今のうちが勝負だと思ってます。
それまでにどれだけ満足いく撮影が出来るかが問題ですけどね(汗
白に白の「N700系」より「E2系」の方が水飛沫は断然目立ちますね!
空力も「N700系」より劣るのか、水飛沫の上がり方もワクワクさせてくれます。
Commented by go_taka_810 at 2012-09-21 21:09
こんばんは。yamagaraさん
あの豪雨がこちらに向かって来るの見えた時は鳥肌が立ちました。
ただこれが沿線だったら、撮影どころではなかったと思います(汗。。。
東北の雪降る季節は凄いでしょうね!なにせ東海道みたな速度規制がかかりませんから
雪煙りを巻き上げ…あぁ~~なんて想像しただけで、ワクワクしてきます!冬が待ち遠しい。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 09/02 雨雲vs晴れ男 ~...      09/02 雨雲vs晴れ男 ~... >>