2013年 01月 08日

12/25 ホワイトじゃいないっ!クリスマス ~その1~

上越国境を抜けると…そこは一面の雪景色。。。

おっ!!これは期待出来るぞ~ぉ!!!雪煙りを巻き上げながら走る「115系」の車内でワクワクしていたんですが…
f0237201_0401420.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 18-200mm f/3.5-5.6 IS 2012.12.25



ありゃ?雪はどこ?上越のスプリンクラーは凄いとは聞いていましたが…ここまでとは(大汗
f0237201_0453763.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ2012.12.25 Maxとき317号 浦佐駅

スプリンクラーも稼働してないしなんて思っていたら、架線柱から落ちる雪の迫力に興奮!!
f0237201_1143842.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ2012.12.25 とき361号 浦佐駅

f0237201_1181581.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ2012.12.25 回送 浦佐駅

雪煙りが舞い上がるのは通過列車のみ。。。停車列車はいたってふつうです(汗
f0237201_1241278.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ2012.12.25 とき319号 浦佐駅

f0237201_1275745.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ2012.12.25 Maxとき321号 浦佐駅

by go_taka_810 | 2013-01-08 01:34 | 東北・上越新幹線 | Comments(4)
Commented by yamagara117gifuha at 2013-01-08 23:03
こんばんは~

一枚目の撮影ポジションからして
完全に撮る気満々 気合入ってましたね~

しかしこれだけキレイに雪が溶けてなくなるとは
恐るべき東のスプリンクラーですね
こんこんと雪が降り続けてないと安心して遠征できないなと思いました。
Commented by luggagespace at 2013-01-09 01:48
あけましておめでとうございます。
東海道系とは全く違った雪対策がおもしろいですね。少しでも残していては一晩で走行不能になりえる地域なので、本当に徹底しています。水も中水や湧水を利用しているので、まさに湯水のごとく撒き散らしていると聞いています。実際に湯沢付近の高架橋はいつも盛大に水が流れている音が印象的でした。
並行する一般道も絶えず水が流れているし、雪のある部分と無い部分の差がはっきりしていて安心感がありました。
それにしても架線やビームからの雪があれほどとは知りませんでした。これも東海道とは全く環境が違いますね(笑)
Commented by go_taka_810 at 2013-01-09 12:08
こんにちは。yamagaraさん
バレました…(苦笑
凄い量の雪が積もっていたので、こりゃ~期待出来るぞ!!と思っていたんですが…
雪が降っていなかったかのようにすっきりと除雪されている線路には驚きました。
まぁ。。。さすが雪国を走る新幹線って感じです!!
雪マークがあるからと遠征してもこの状態ですから天気と運の両方が必要みたいです(汗
Commented by go_taka_810 at 2013-01-09 12:26
こんにちは。luggagespaceさん
遅ればせながら、本年もよろしくお願いします。
いや~こんなにも違うのか!!という感じです。
防音壁や線路脇の設備にはどっさり雪が積もっていたのでこのくらい除雪効果があるスプリンクラーがないといけないんでしょうね。
壁の様に雪のある部分と綺麗に除雪されて無い部分の差には関心しました。←上から目線ですが(苦笑
しかし…上越地区の積雪状態を見ると関ヶ原地区の積雪が可愛く思えちゃいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 12/25 ホワイトじゃいない...      12/24 茜色のクリスマスイブ >>