本日の夢旅人

honyume.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 11日

12/16 「E3系・こまち」引退間近ツアー 「裏モード」 ~その3~

逗子に到着した「こまち」さんは、大人の事情で?夜までこの引き込み線で待機となります。。。
f0237201_22491413.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 18-200mm f/3.5-5.6 IS 2013.12.16



隣には赤い「E6系」ではなく…京急が通り過ぎていきます。。。
f0237201_2252192.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM 2013.12.16

f0237201_22532274.jpg


「こまち」から「つばさ」へ生まれ変わる訳ですが…何処となく不安そうなお顔に見えるのは気のせいでしょうか?
f0237201_22564069.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 18-200mm f/3.5-5.6 IS 2013.12.16

このロゴも見納めです。
f0237201_2305423.jpg
CANON EOS40D CANON EF35-80mm f/4-5.6 2013.12.16

なぜ夜まで待機しなければいけない大人の事情とは…

ここから「総合車両製作所」までは、京浜急行の線路をお借りする事になるので京急の終電まで待つ事になる訳です。

しかし…京急とJRでは線路幅が違う為、「総合車両製作所」まではどうやって運ぶの?という疑問は…

これで解消です!!

3線軌道となってました!!!
f0237201_23102092.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 18-200mm f/3.5-5.6 IS 2013.12.16

by go_taka_810 | 2014-01-11 23:13 | JR在来線 | Comments(4)
Commented by WarkingRyu at 2014-01-12 10:21 x
おはようございます。

E3甲種、堪能されましたね~
普段は絶対に見れない光景ばかりでとても不思議です。
この時は不安そうなR25編成でしたが、出場するときは明るい顔になっているといいですね。

そして大人の事情、ようやく分かりました。確かに営業の合間に入れられませんよね(笑)
Commented by go_taka_810 at 2014-01-12 22:48
こんばんは。WarkingRyuさん
移動が楽な関東圏でしたので、たっぷりと甲種を堪能してきました~!!
NEXや京急との並びは、この様な機会ならではの光景ですし生まれ変わったR25編成が楽しみです。

大人の事情ですが、本数が少なかった頃は営業時間に運んでいたらしいです。
Commented by luggagespace at 2014-01-14 00:23
こんばんは。3線軌条といってもただまっすぐ走れないことをこの区間に行って知りました。片側に寄って走ると車両中心がずれるため、場所によってはホームなどに干渉します。京急では共用するレール側にホームがある駅を通過する場合は、逆側のレールを共用するようにポイントが設置されていました。すると対抗する線路の建築限界が重なってしまうので、終電後に3線軌条以外は閉塞すると聞きました。
簡単に3線軌条併設といっても色々面倒な手続きがあるものだと思いました。
Commented by go_taka_810 at 2014-01-14 21:32
こんばんは。luggagespaceさん
この区間は、いろいろと制約が多いのですね…
専用線を作るにしても、付近は日本ではない土地が存在しているので難しいのでしょうね。。。
「E6系」が「総合車両製作所」で作製されなかったのも、そんな特殊な条件も関係しているかなと、ふと思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 12/16 「E3系・こまち」...      12/16 「E3系・こまち」... >>