本日の夢旅人

honyume.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 25日

09/13 来て見て感動 夢と希望の新幹線 ~その1~

真夏の浜松工場見学に続き、大人の社会科見学シリーズ第二弾!!

仙台の新幹線総合車両センター見学に行って参りました。まず初めに出迎えてくれたのは「こまち」さん!!それも。。。
f0237201_1282991.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 18-200mm f/3.5-5.6 IS 2014.09.13 新幹線総合車両センター



名無しの「R編成」ではなく「ありがとう」ラッピングが残る「こまち」さん最後の姿のままで(涙。。。
f0237201_12114773.jpg
f0237201_12134180.jpg


整備工場内には運用離脱をして間もない「L51編成」の姿も。。。
f0237201_1217422.jpg
f0237201_1217588.jpg


工場の片隅には切り離された他の編成がひっそり。。。その奥には新幹線車両には天敵?黄色い重機の姿も…(大汗
f0237201_12211267.jpg


愛ちゃんに逢う事が出来なかったので、愛ちゃん専用台車を。。。(苦笑
f0237201_1228315.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 18-200mm f/3.5-5.6 IS 2014.09.13 新幹線総合車両センター

by go_taka_810 | 2014-09-25 12:35 | 東北・上越新幹線 | Comments(4)
Commented by WarkingRyu at 2014-09-26 06:43 x
おはようございます。この日はお世話になりました!

ありがとうラッピングなR20に、離脱したばかりのL51と、E3がやけに目立った今年でしたね(笑)
離脱してしまったL51はともかく、R20の処遇が気になってもう半年です…

今年は愛ちゃんはどこに行ってしまったのでしょうね…(汗)
Commented by go_taka_810 at 2014-09-26 15:49
こんにちは。WarkingRyuさん
当日はお疲れ様でした。
豪華な3並びもありましたが、あれは人混みの印象が強く残っているだけで
2編成のE3がもっとも印象に残る今回のイベントでしたね~
L51はそろそろ解体?という感じに見られましたがR20は当時のまま放置…
予備車としてもロゴマークが貼られたままですし、保存するにも中途半端な編成番号ですしどうなるんでしょうね?
愛ちゃんは北陸方面への出張もあったり忙しかったので代休でも貰ったんでしょうね。きっと(笑
Commented by ako at 2014-09-26 18:32 x
こんにちは(*^^*)

この記事を見て、車両基地公開に行ったのが昨日のことのように思い出されて、感慨深くなっております(*^^*)

車両基地の重機………嫌ですね〜(´;ω;`)
活躍してきた新幹線たちが、バキバキ破壊されてゆく姿を想像するだけで、震えてしまいます(泣)
この、「ありがとうこまち」、凄くジ〜ン…としながら見ていました。愛が込められたラッピングですよね。出来ればこのまま保存してほしいです………。解体は悲しい…(´;ω;`)
E3系、可愛い新幹線ですよね♪好きです(*^^*)連結器カバーをボタンで開かれる姿が可愛くて可愛くて(笑)新幹線の表情、飽きません♪♪
Commented by go_taka_810 at 2014-09-27 15:30
こんにちは。akoさん
頑丈に作られている新幹線を簡単に粉砕していく重機…
新車の時の華やかさとは正反対の解体現場は、寂しい気持ちになります。
「ありがとう」仕様の「こまち」には沢山思い出があるので、再会時は嬉しかった~
いまでも現役で走っている旧こまちがいるの保存ってのは考えにくいですが復活する事を願ってます。
連結器カバーをパクパクしていた「つばさ」くん何かしゃべっている様にも見えましたね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 09/13 来て見て感動 夢と...      09/11 新幹線LOVE ~... >>