本日の夢旅人

honyume.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:中央線( 14 )


2010年 10月 27日

10/12 最後のオレンジ電車「201系」 ~その4~

今回の記事で「オレンジ電車」最終章です。

最後の撮影地は、市ヶ谷~飯田橋間のお堀から夕ギラを狙ったんですが…肝心の太陽は雲の中…

しかも時間的にそろそろ真っ暗になってしまいそうです…そして暗くなるより一番「ドキドキ」した事は

この付近で頻繁に中央線と総武線が並走してるではありませんか…たまに3本同時だったり…あら?
f0237201_12145117.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.10.12 市ヶ谷~飯田橋

続きます。。。

by go_taka_810 | 2010-10-27 12:57 | 中央線 | Comments(6)
2010年 10月 26日

10/12 最後のオレンジ電車「201系」 ~その3~

御茶ノ水駅からは次の折り返しまでは時間がありません、とりあえず下り列車に乗り先回り。。。

車内で次の撮影地を考えます。この時、乗っている列車の2本後ろを201系が追って来てますので

条件としては、簡単に駅撮りが出来て被らない所…ん~~~ん………ん~~~~ん。。。

E233系車内モニターの路線図を眺めていても…ん~~~ん。。。はて?どうしましょう!

煮え切らない気持ちのまま、なんとなく四ツ谷駅で下車。

御茶ノ水駅で満足いく撮影が出来たので斜めに構えてちょっと攻めた?撮影をトライ!
f0237201_14405447.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.10.12 四ツ谷駅

続きます。。。

by go_taka_810 | 2010-10-26 15:12 | 中央線 | Comments(2)
2010年 10月 25日

10/12 最後のオレンジ電車「201系」 ~その2~

「201系」が折り返して来るまでたっぷり時間があるので、しばし陸橋で撮影。。。

この陸橋で一番気になった事、それは…架線がやたら近いんです!

ちょっと手を伸ばせばとどきそうな感じでして…在来線の陸橋ってこんな感じなんですかね?
f0237201_17214545.jpg
CANON EOS40D CANON EF35-80mm f/4-5.6 2010.10.12 三鷹電車庫

電車庫を見渡すと。。。あずさの車両もここでお昼寝しているんですね!

ん~~~。さすがに165系はいませんね…好きだったんだけどなぁ。。。
f0237201_1726448.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.10.12 三鷹電車庫

軽く撮影を楽しんだ後、以前から気になっていた場所へ。。。

続きます。。。

by go_taka_810 | 2010-10-25 18:27 | 中央線 | Comments(4)
2010年 10月 23日

10/12 最後のオレンジ電車「201系」 ~その1~

最後にこの陸橋に来たのはいつだろ…

電車小僧だったわたしは学校が終わると家から自転車で15分のこの陸橋で飽きもせず

日が暮れるまでズームなど付いて無い、コンパクトカメラでオレンジの「201系」を撮影してました。

あの頃は大きく感じた陸橋も今はとても小さく感じます。

当時は振り返れば「201系」だったのに今は1編成を残すのみ…「201系」が置き換えられるなんて

想像もしてなかった、そんな電車小僧の時を思い出しながらわたしの「撮り鉄」の原点である

この陸橋からの最後のオレンジ電車「201系」。。。
f0237201_20144894.jpg
CANON EOS40D CANON EF35-80mm f/4-5.6 2010.10.12

続きます。。。

by go_taka_810 | 2010-10-23 20:52 | 中央線 | Comments(2)
2010年 09月 01日

08/20 ぷらっと東京散策 ~その1~

この日、新宿の「CANONサービスセンター」でセンサー清掃をした後

ぷらっと散策へ…と言っても持ってきたのは標準レンズ一本。どこに行こう…

とりあえず、オレンジの「201系」走ってるかなぁ。と調べてみる事に…

おっ!走ってる!上りの中央特快。。。(この時立川辺りを走っている模様)

というわけで安全に先回りする方を選び、着いた所は「御茶ノ水駅前の聖橋」
f0237201_1544840.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.08.20 御茶ノ水駅

続きます。。。

by go_taka_810 | 2010-09-01 16:40 | 中央線 | Comments(6)
2010年 06月 24日

06/06 Tokyoウォーカー ~その4~

動きのある中央線が撮りたく田端から飯田橋へきました、(さすがにこの移動は電車です)

飯田橋駅から市ヶ谷駅方面に中央線沿いを歩き、両駅の中間あたりまできました。

新幹線より遅いはずなのに…
f0237201_1223492.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.06.06 飯田橋~市ヶ谷

続きます。。。

by go_taka_810 | 2010-06-24 12:05 | 中央線 | Comments(2)
2010年 06月 17日

05/17 青・黄色・橙とれいん ~その9~

御茶ノ水駅、夜の部です。御茶ノ水駅の横を流れる「神田川」聖橋が水面に

写る水鏡ポイントでもあるんですが…風が吹いていると水鏡は現われません。

201系到着までに果たして風はやむでしょうか…
f0237201_18174592.jpg
CANON EOS40D CANON EF70-300mm f/4-5.6 IS USM 2010.05.17 御茶ノ水駅

続きます。。。

by go_taka_810 | 2010-06-17 19:09 | 中央線 | Comments(4)
2010年 06月 15日

05/17 青・黄色・橙とれいん ~その7~

3色目「橙」の登場です。中央線の201系でございます。

聖橋バックでお馴染みのスポットお茶の水橋から狙いを定めますが…まさかの日陰。。。
f0237201_21265778.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.05.17 御茶ノ水駅

続きます。。。

by go_taka_810 | 2010-06-15 22:12 | 中央線 | Comments(2)
2010年 06月 09日

05/10 中央線201系を追いかけて ~その2~

前回、ここへ来た時は先客の方いたので別の場所へ移動しましたが今回は一番乗り!

いろいろとアングルを探しながら、201系を待ちます。
f0237201_3463766.jpg
CANON EOS40D CANON EF70-300mm f/4-5.6 IS USM 2010.05.10 八王子~西八王子

続きます。。。

by go_taka_810 | 2010-06-09 04:20 | 中央線 | Comments(2)
2010年 06月 08日

05/10 中央線201系を追いかけて ~その1~

201系ネタが続きます。GW限定かと思っていたましが、定期的に運用に入っているようで、

再び追いかけてみました。まずは「青梅特快」をねらいに立川駅へ向かいましたが…

思ったようなアングルが見つからずウロウロしていると、そろそろ201系が来る時間に!

そこで僅かな情報をもとに1本前の青梅行に乗り込み小作駅へ向かいました。

下り列車を駅から撮るには不向きではありますが、時間も無いので無理やり縦アングルで押し込んでみました。
f0237201_2391257.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ 2010.05.10 小作駅

続きます。。。

by go_taka_810 | 2010-06-08 03:20 | 中央線 | Comments(2)