<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

11/01 都内新幹線巡り ~その3~

沼部の陸橋から日没間近のいつもの多摩川河川敷へ来ました!そしていつものアングル。。。

ちょくちょく場所に来ますが、ここから「新幹線」や「川の流れ」を見ているだけで

なぜか心が落ちきます。わたくしの「心の癒しのスポット」ですね!

ですが…この日は台風の影響で水量が多く、階段状の部分までが水没してまして…

近づくのが、ちょっと怖かったです。。。
f0237201_20442316.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.11.01 品川~新横浜

続きます。。。

by go_taka_810 | 2010-11-30 21:22 | 東海道新幹線 | Comments(4)
2010年 11月 28日

11/01 都内新幹線巡り ~その2~

線路沿いを歩きながら撮影ポイントを探しますが、なかなか見つからないまま

沼部駅近くの陸橋に着いてしまいました。ここも有名な撮影地ですね!

ですがこの陸橋のフェンス「500系・のぞみ」ラストランと合わせるかのように張り替え工事を

行っていまして、それ以来ここを訪れた事がなかったんですが。

まぁ~強敵になりましたね!!フェンスはとても目が細かいタイプになっておりまして…

わたしの持っている小径レンズですら、角にフェンスの影が写り込みます…

あ~でもない。。。こ~でもない。。。とカメラを傾けまたしても悪戦苦闘
f0237201_22224441.jpg
CANON EOS40D CANON EF35-80mm f/4-5.6 2010.11.01 のぞみ22号 品川~新横浜

続きます。。。

by go_taka_810 | 2010-11-28 23:27 | 東海道新幹線 | Comments(6)
2010年 11月 27日

11/01 都内新幹線巡り ~その1~

この日、午後から晴れるという予報を信じ多摩川へ「夕ギラ」を狙いに!

今回は、まっすぐ多摩川まで行くのではなくちょっと寄り道をしながら「多摩川」を目指す事にしました。

まずは都営浅草線で「西馬込駅」へそこから歩く事、約10分…都内では「超」が付くほど有名撮影地へ

この場所、初めて訪れましたが「まぁ~」凄い所なんですね!とにかく架線柱を抜くのが大変なのと、撮影している

真横がマンションでして…そのベランダと同じ高さにあるので、マンションからの視線がちょっと…ねぇ。。。

小心者のわたしはこの中途半端な一枚を撮って撤収し次なる撮影地を探しテクテク…
f0237201_363090.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM+CANON EXTENDER EF1.4xⅡ 2010.11.01 のぞみ229号 品川~新横浜

続きます。。。

by go_taka_810 | 2010-11-27 03:59 | 東海道新幹線 | Comments(5)
2010年 11月 25日

10/18 まだまだ「新幹線ふれあいデー」 ~その4~

夕ギラを狙いに「西明石」に来たんですが…空は霞みやわらかな夕日の光が差し込んでくる程度…

もしかしたらを期待しながら待ちましたが、最後まで霞んだまま日が暮れていく西明石…

折角なので次の上り列車が来るまで撮影をしていると…本来の狙いとは違う出来事が起きるとは。。。

不思議と駅で見る「レールスター」って凄く速く感じます…気のせいでしょうか?
f0237201_3331272.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM 2010.10.18 ひかり573号 西明石駅

ホワイトバランスを変えても綺麗な色には染まりませんね…
f0237201_3383948.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM 2010.10.18 のぞみ42号 西明石駅

続きます。。。

by go_taka_810 | 2010-11-25 04:49 | 山陽・九州新幹線 | Comments(8)
2010年 11月 24日

10/18 まだまだ「新幹線ふれあいデー」 ~その3~

この場所に来た一番の目的は、やはり…「500系」です!

真上から広角とは言い難いこのレンズで「500系」の長~い鼻を強調出来たらなぁ。と思いまして。

東広島駅が近いという事もあり在来線並みの速度で接近してきます。
f0237201_3222085.jpg
CANON EOS40D CANON EF35-80mm f/4-5.6 2010.10.18 こだま744号 東広島~広島

続きます。。。

by go_taka_810 | 2010-11-24 04:00 | 山陽・九州新幹線 | Comments(2)
2010年 11月 22日

10/18 まだまだ「新幹線ふれあいデー」 ~その2~

徳山駅から短い4両編成の「100系」に乗り、東広島へ駅から線路沿いを歩き駅から一番遠い陸橋にきました。

このず~っと先には有名撮影地がありますが、さすがにそこまでは歩いて行けないので、ここで我慢です。

それにしても気持ち良く伸び~るストレート区間を疾走するピカピカの「N700系」

編成番号は「Z56」!?新車ですね!今どこまで増えているんでしょう。。。
f0237201_550614.jpg
CANON EOS40D CANON EF35-80mm f/4-5.6 2010.10.18 のぞみ124号 広島~東広島

続きます。。。

by go_taka_810 | 2010-11-22 06:17 | 山陽・九州新幹線 | Comments(2)
2010年 11月 20日

10/18 まだまだ「新幹線ふれあいデー」 ~その1~

たっぷりと睡眠を取ったはずなんですが…フル充電とはなりません。。。

帰京しながらの撮影は駅撮りが無難かなぁ。。。一先ず「あのお方」のお出迎え時間に

合わせてチェックアウトし、昨夜もいたホームへ
f0237201_12264895.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM 2010.10.18 のぞみ3号 徳山駅

続きます。。。

by go_taka_810 | 2010-11-20 12:56 | 山陽・九州新幹線 | Comments(2)
2010年 11月 19日

10/17 徳山駅夜間活動 ~その4~

時刻はまもなく22:00です…この時間帯になると「上り・下り」共に列車の本数は減り

本当に新幹線の駅なの???と思ってしまうくらい静かな時間が訪れます。

そして、この日最後の「500系・こだま」が到着。最後のチャンスは後方から並びを狙います。
f0237201_14211779.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM 2010.10.17 こだま765号 徳山駅

続きます。。。

by go_taka_810 | 2010-11-19 15:17 | 山陽・九州新幹線 | Comments(2)
2010年 11月 18日

10/17 徳山駅夜間活動 ~その3~

今回、徳山駅で撮りと思っていたのが「500系」と「N700系」の並び

徳山駅はホーム全体がカーブしているので正面から並びが狙える数少ない場所です。

「500系」単独で撮る分にはまずまずだったんですが…
f0237201_1293287.jpg
CANON EOS40D CANON EF300mm f/4L IS USM 2010.10.17 こだま757号 徳山駅

続きます。。。

by go_taka_810 | 2010-11-18 12:56 | 山陽・九州新幹線 | Comments(2)
2010年 11月 17日

10/17 徳山駅夜間活動 ~その2~

ホテルで夕飯とカメラのバッテリー充電を済ませて夜間活動開始です。

開始早々に現れたのは…なんと!原色の「100系」!…実はこの原色は初めから来るはわかってました。

この日の朝、新山口駅でこの原色とすれ違いましてその後の足取りを時刻表から推測

徳山駅に行くまでの「のぞみ号」からは推測通り小倉駅の手前ですれ違いましたので

確信はしていたんですが実際に来るまでは「ドキドキ」しました。
f0237201_11422418.jpg
CANON EOS40D CANON EF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM 2010.10.17 こだま764号 徳山駅

続きます。。。

by go_taka_810 | 2010-11-17 12:13 | 山陽・九州新幹線 | Comments(0)